懐かしのランドセル展「じぃじと僕のランドセル展」
2025年3月28日(金)、株式会社池田屋が特別展示「じぃじと僕のランドセル展」を開催します。この展示は、約100年前に作られた貴重なランドセルが登場するもので、昭和初期の思い出や教育の歴史を感じることができる貴重な機会です。
文化や歴史を感じるランドセルの展示
このランドセルは、2010年に岐阜県の飛騨高山の造り酒屋の蔵で発見され、その持ち主は池田屋の代表の親戚にあたります。発見された後、池田屋はこのランドセルを譲り受けて修繕を行い、当時の姿を保つ重要な資料として大切に保管してきました。
当時、小学校に通う際、教科書や学用品を風呂敷に包んで持ち歩くのが一般的でした。このランドセルは、そんな時代の中で特別な存在であったことが伺えます。実際、展示されるランドセルは外寸が25.5cm x 20.5cm x 10cm、重さ580gと、現代のランドセルに比べてずっと小さく、軽量です。しかし、学習院型と呼ばれるその形状は、今と変わらないことが嬉しいポイントです。
現代と昔を結ぶ展示ツアー
この展示は、東京銀座店を皮切りに、福岡、梅田、浜松、静岡、横浜の各店舗にて順次行われます。それぞれの地域で行われる日にちと場所は、次の通りです:
- - 東京銀座店:3月28日(金)~3月30日(日)
- - 福岡天神店:4月04日(金)~4月06日(日)
- - 大阪梅田店:4月10日(木)~4月13日(日)
- - 浜松店:4月17日(木)~4月20日(日)
- - 静岡店:4月24日(木)~4月27日(日)
- - 横浜みなとみらい店:5月01日(木)~5月06日(火)
未来を担う世代に伝えたい思い出
このランドセル exhibition の目的は、単に物を展示することではなく、子どもたちに祖父母の時代の学びや文化を理解してもらうことでもあります。親子で一緒に訪れたり、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に思い出を語り合ったりする場にしたいと考えています。
池田屋ならではの、懐かしい思い出が詰まったランドセルたちにぜひ触れてみてください。展示を通じて、古き良き時代の教育の姿や、ランドセルの進化を肌で感じることができる貴重な機会となることでしょう。
詳細情報
展示の詳細や予約情報については、池田屋の公式オンラインショップや各店舗のウェブページをご覧ください。展示は無料ですが、混雑が予想されるため、事前の予約をお勧めします。
池田屋オンラインショップ
展示会情報ページ
この春、貴重なランドセルを通じて、教育と歴史の物語をぜひ体験してみてください。