信州の山賊キャンプ
2025-05-07 12:04:21

こどもたちの主体性を育む!信州での山賊キャンプの魅力

自由な体験がこどもたちの成長を促す!



毎年多くの家族が参加する「信州こども山賊キャンプ」は、自然の中で子どもたちが全てを自らの手で決めて実行するキャンプです。今年の開催は、7月23日から8月24日までの間、長野県泰阜村で行われます。このキャンプでは、子どもたちが自らの意思で遊びや食事を選ぶことで、主体性や責任感を育む貴重な体験を提供します。

主役はこどもたち!全て自分たちで決める楽しさ



山賊キャンプの最大の魅力は、全てのプログラムが「こどもが主役」という点です。プログラムは設定されていないため、子どもたちが何をして遊ぶか、何を食べるかを自らの手で決めます。これにより、普段の生活では感じられない自由を体験し、心から楽しむことができるのです。子どもたちは、自分たちが選んだアクティビティに没頭し、自分のやりたいことをとことん追求することが可能です。

申込初日からの人気の秘密



このキャンプの申込は毎年人気で、初日には定員の9割が埋まるという驚異的な結果が出ています。これは、全てを自分たちで決めるという経験が、子どもたちにとって非常に魅力的だからです。学校や習い事など決まりきった日常生活の中では味わえない、自由な自己決定が自信を生むのです。プログラムもあればこそ子どもたちは協力して働き、仲間との絆を深めていくことができます。

食事づくりで得られるおいしさ


d
キャンプのもう一つの魅力は食事作りです。材料が提供され、子どもたちがグループで協力して献立を決め、調理を行います。自分たちで火をおこし、料理をすることで、ただ美味しいごはんを食べるのではなく、その過程を楽しみます。さらに、失敗しても工夫を重ねることで、成功体験を得ることができ、子どもたちは自信を深めていきます。

持続可能な未来を考える



山賊キャンプでは、地域の農家から提供された新鮮な野菜を使用することで、食の大切さや人々とのつながりを子どもたちに体感させます。キャンプ場では「お野菜マップ」が掲示され、どの農家がどの野菜を育てているかを理解することで、食の背景に触れることができます。この体験を通じて、こどもたちは食材に対する感謝の気持ちを抱くようになり、「いただきます」と言える心を育てます。

参加者の声



実際にキャンプに参加した保護者からは、「帰宅した翌日から料理を始めた」という声や、「キャンプでの経験が自信となり、子どもが積極性を取り戻した」といった嬉しい報告が寄せられています。失敗と成功を繰り返しながら成長する姿は、多くの家庭に嬉しい影響を与えているようです。子どもたちが実際に手を動かし、考え、行動する経験は、未来の生活にも大いに役立つことでしょう。

詳細情報



「信州こども山賊キャンプ」は、長野県泰阜村左京川キャンプ場で行われ、期間中は様々なコースが用意されています。2泊3日のベーシックコースから、11泊12日のスーパーコースまで、自分に合ったプランで参加可能です。申込は5月15日から始まり、詳細はキャンプの公式ホームページをチェックしてください。体験を通じて、こどもたちの成長を応援しませんか?


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

関連リンク

サードペディア百科事典: 信州こども山賊キャンプ NPO法人グリーンウッド

トピックス(子育て/育児)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。