第3回さかいまち国際児童画展がスタート!
茨城県境町では、アートを通じたまちづくりが進められています。
この度、S-Gallery粛粲寳美術館にて「第3回さかいまち国際児童画展」が開催されることが決まりました!
展示概要
この児童画展は、境町の子どもたちだけでなく、世界中の友好地域に住む子どもたちの作品も集結します。出展された作品数はなんと1,537点。その中から選ばれた140点の受賞作が展示される予定です。展示期間は、令和7年12月20日(土)から令和8年2月8日(日)まで。入場は無料で、アートに触れる貴重な機会となることでしょう。
開催場所は、茨城県猿島郡境町坂花町にあるS-Gallery粛粲寳美術館。開館時間は午前10時から正午、午後13時15分から17時までの間に訪問することができます。ただし、月曜日と火曜日は休館日となっていますので、注意が必要です。
ワークショップ&映画上映
さらに、展示会期間中には、ミニだるまの絵付けワークショップと映画上映・講演会も開催されます。
ミニだるまの絵付けワークショップ
- - 日時: 令和8年1月11日(日)13時30分から15時
- - 場所: S-Lab研究室
- - 対象: 小学校4年生以上(それ以下は保護者同伴)
- - 参加費: 無料
- - 定員: 事前予約で10名
お子さまがクリエイティブな体験を楽しめる良い機会となります。予約は、企画展のホームページから可能です!
映画上映「Journey to be continued -続きゆく旅-」
- - 日時: 令和8年1月17日(土)13時30分から
- - 対象: 先着順
- - 参加費: 無料
- - 定員: 50名
この映画は、秋田公立美術大学の教授である岩井成昭氏が手掛けた作品で、上映後に講演会も予定されています。アートに触れ、映画を楽しむこの機会、ぜひ参加を検討してみてください!
まとめ
境町の「第3回さかいまち国際児童画展」は、ただの展示にとどまらず、思い出に残る体験ができる様々なイベントが満載です。この冬、家族や友人とともにアートの世界に飛び込んでみませんか?
また無料で参加できるイベントもたくさん用意されていますので、心の豊かさを感じる機会になることでしょう。皆さんの参加を心よりお待ちしております!