大人も子どもも楽しめる「ムズかわしい」ちがいさがし本
5月22日、株式会社小学館集英社プロダクションから新たに発売された『ちがいさがしのへや』が話題を呼んでいます。この本は、かわいらしいビジュアルで満ち溢れたちがいさがしの本で、人気イラストレーターshimizu氏が手掛けています。実際に手に取ってみると、思わずワクワクしてしまう可愛さに満ちていますが、その中身は子どもから大人まで挑戦しがいのあるもので、むずかしさも魅力の一つとなっています。
かわいい動物たちが住むお部屋の数々
『ちがいさがしのへや』は、動物たちの住むマンションという舞台設定で繰り広げられる全30へやのちがいさがしです。各階には、猫や犬だけでなく、うさぎやペンギンなどさまざまな個性豊かな動物たちがキャラクターとして登場します。1階から5階まではそれぞれ異なる世界観を持っており、見るたびに新しい発見があります。
ポップな色使いや立体的なイラストは、単なる視覚的な楽しさを超えて、見る人の空間認知能力と色彩感覚を育む助けにもなります。このように、楽しみながら学べる要素が満載です。子どもたちが夢中になり、自然と遊びながら学べる環境が整ったこの本は、まさに忙しい現代社会において、素晴らしい親子のコミュニケーションツールとなることでしょう。
不思議なほど夢中になれる35問のちがいさがし
この本には全35問の問題が用意されており、どこを見ても可愛らしい動物たちとその生活が広がっています。ヒントも掲載されているため、小さなお子様でも安心して楽しむことができます。じっくりと考えながら問題を解いてみると、思わぬ発見があったり、意外な難しさに苦労したりと、家族全員が一緒に楽しむことができます。
shimizu氏について
著者のshimizu氏は、静岡県出身のイラストレーターであり絵本作家です。彼の独特のスタイルは多くの人々に愛されており、広告デザインや商品展開などの幅広い分野でも活動しています。既に多くの著書を持ち、独創的なキャラクターたちで子どもたちを魅了しています。X(旧Twitter)では@shiroiinu432というアカウント名で活動しており、今後の新しい作品についても期待が高まります。
『ちがいさがしのへや』は、子どもが楽しむだけでなく、大人も夢中になる要素が十分に詰まっています。待ち時間や移動中の気軽なお供としても最適で、家族や友人と一緒に楽しむことで、コミュニケーションも深められます。こうした新しい楽しみ方を見つけて、ぜひ一緒に「ムズかわ」の世界を堪能してみてください。
書籍情報
- - タイトル:ちがいさがしのへや
- - 著者:shimizu
- - 仕様:A5判(210mm×148mm)・112頁・4色印刷
- - 定価:1,320円(税込)
- - 発売日:2025年5月22日
- - ISBN:9784796874465
- - 発売元:小学館集英社プロダクション
- - 商品URL
© shimizu / ShoPro 2025