大阪万博とセブン‐イレブン
2025-10-15 14:36:25

セブン‐イレブンが大阪万博で見せた未来への挑戦と成果を振り返る

セブン‐イレブンの未来を見せた大阪・関西万博



2025年の大阪・関西万博が幕を閉じたのは、2023年10月13日のことです。この期間中、株式会社セブン‐イレブン・ジャパンは、未来社会に向けた挑戦を具現化した“未来型店舗”を2店舗運営し、164万人を超える来店者を迎えました。

この店舗、"西ゲート店"と"ウォータープラザ店"は、新しい買い物体験を提供するだけでなく、環境に優しい取り組みについても評価を受けました。特に、西ゲート店ではおにぎりの販売数が全国でトップとなり、1日平均おにぎり2,341個を販売しました。人気商品としては、"手巻おにぎりツナマヨネーズ"が挙げられ、約759,000個が販売されたとのことです。それに加えて、"お店で焼いたシリーズ"や"セブンカフェ スムージー"も好評を博しました。

環境に配慮した取り組み



セブン‐イレブンが運営する店舗は、環境課題解決に向けた多くの新しい試みを行いました。例えば、次世代グリーン冷媒である「R-474B」の採用や、B100燃料を活用した店舗配送など、CO2排出量削減への取り組みを実現したのです。また、お客様がリサイクルに参加できる資源循環の実証や、発電ガラスの設置などの先進的なアイデアも具現化されました。これは、持続可能な社会の実現へ向けた挑戦として、博覧会協会から"脱炭素部門"と"調達部門"の両方で表彰されました。

購入体験の新たな展開



"西ゲート店"と"ウォータープラザ店"では、ただの買い物以上の体験を提供しました。お店で焼いた新鮮な商品や、アバターロボットによる遠隔接客など、技術を駆使したサービスが特徴です。また、店内には大型デジタルサイネージが設置され、商品情報を効果的に発信します。

さらに、天候に配慮した取り組みも行われ、打ち水や清涼感を提供するサイネージを使用して、来店者に快適な空間を提供しました。こうした取り組みを通じて、セブン‐イレブンは未来型店舗の可能性を示すことができました。

今後の展開



万博終了後も、セブン‐イレブンはこの新たな知見を生かし、次なる店舗や取り組みへも活かしていく予定です。再利用可能な設備を他店舗に配置し、持続可能な社会の実現に向けた挑戦を続けます。これからのセブン‐イレブンにも期待が寄せられます。環境への配慮と新しい買い物体験を提供し続ける姿勢で、今後の展開を楽しみに待ちましょう。


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