創業100年を迎えた后藤重、待望のランドセルブランド発売
愛知県清須市に本社を置く株式会社後藤重が、2025年に創業100年を迎える節目に、新たにオリジナルブランド「ごとうじゅうランドセル」を発表しました。これは「子どもの笑顔をつくりたい、日本の未来をつくりたい」という強い思いから生まれたブランドです。過去100年の間に培った熟練の職人技を活かし、愛情を込めて子どもたちのために作られたランドセルがこの春に誕生します。
ごとうじゅうランドセルの特徴
「ごとうじゅうランドセル」は愛知県清須市にある自社工房で、職人たちが心をこめて製作しています。革の裁断から縫製、仕上げまでの全工程を300以上の手作業で行うため、一つひとつが特別な存在です。そのため、大量生産はできませんが、手の届くところに、最高の品質を求めたランドセルが提供されます。
2025年春には全7シリーズ49バリエーションを展開し、2026年入学者向けに販売開始が予定されています。これにより、様々な好みに応じたランドセルが選べるようになります。
100年の歴史を背負ったブランド名の由来
創業者である後藤重治郎の名を讃えた「後藤重」。その伝統と歴史を受け継ぎながらも、新たに「ごとうじゅうランドセル」というブランド名には、子どもたちに寄り添うやさしさとぬくもりを感じてもらいたいという願いが込められています。デザインやカラーバリエーションにもこだわりがあり、子どもたちの成長に寄り添いつつ、可愛さと上品さを兼ね備えています。
高品質な国産品へのこだわり
ごとうじゅうランドセルは、すべて純国産の材料を使用しており、手づくりにこだわることで安定した高品質を維持しています。特に自社工房での一貫生産体制によって、同じものを安定して供給することが可能です。職人が一つひとつ丁寧に手作りするため、確かな品質を求めるお客様に満足していただける製品を提供することができます。
無料カタログ請求と展示会情報
ただいま、2026年入学者向けモデルの無料カタログ請求を受け付けており、詳細な商品情報や特徴、職人のこだわりがわかる資料をお届けします。また、2025年3月から全国で展示会も予定されているため、実物を見られるチャンスです。
- - 愛知県岡崎市では2025年6月7日に単独展示会が行われ、さらに豊橋や名古屋、一宮での展示会も予定されています。
- - 合同展示会も全国各地で開催されます。
ショールームと工房見学のご案内
また、ショールームや工房見学も2025年3月から予約受付を開始する予定です。試着を通じて実際のランドセルの良さを体験したり、自社工房を見学することで、ブランドの品質や想いをより深く理解してもらえたりする機会を提供します。
もっと詳しい情報や最新のアップデートは、公式WebサイトやInstagramから発信されます。ブランドの成長とともに、ぜひともごとうじゅうランドセルを応援してください。