NIJINアカデミー豊中緑丘校|ARTCAの魅力
2025年11月に、大阪府豊中市に新たに開校する「NIJINアカデミー豊中緑丘校|ARTCA」は、不登校の小中学生を対象としたアート・芸術特化型のオルタナティブスクールです。この学校では、子どもたちが自宅にいながら質の高い教育を受けられるだけでなく、実際の教室でも多様な学びが可能です。
NIJINアカデミーについて
NUJINアカデミーは、不登校の子どもたちが自分らしく学び、成長できる場所を提供することを目的としています。244年には不登校の小中学生が34万人を超えたという悲しい現実があり、彼らが安心して学べる環境の必要性が叫ばれています。そこで、2023年9月に開校したNIJINアカデミーでは、既に500人以上の子どもたちが入学し、150名以上が復学を果たしました。このような実績からも、地域と連携しながら集団生活が難しい子どもたちに光を差す存在になっています。
ハイブリッド通学の導入
豊中緑丘校は、自宅からオンラインで学ぶ『オンライン通学』と、教室に通って学ぶ『リアル教室』を組み合わせた『ハイブリッド通学』を採用しています。これにより、子どもたちは自分のスタイルに合った学び方を選ぶことができ、ストレスなく成長することができます。特にアートに特化した教室では、豊中独自の芸術プログラムを取り入れており、絵画、造形、デザインなど、様々な表現方法を学ぶことができます。
教室の特長
学校が提供する「ホーム体育」をはじめ、自由な進度での学びやオンライン授業、全国の友達との連携などが行われます。館内はアートをテーマにしたアットホームな空間で、特に発達特性を持つ子どもたちにとって安心して学べる環境が整っています。作業療法士の国家資格を持つ講師が子ども一人ひとりに合わせたサポートを行い、心身を整えるアート思考を通じて真の成長を助けます。
教室長のメッセージ
教室長の南なつ氏は、「自分らしい表現を通して子どもたちの生きる力を育てたい」という強い想いを持っています。彼女自身、アートの世界での経験を基に、子どもたちが自由に思考し成長できる場を作ることに情熱を注いでいます。不登校の子どもたちは、その独自の感性を活かして新しい可能性を模索している次世代の希望です。「不登校であることが劣等感ではなく希望を持つ糧としてやっていける環境を作りたい」と語ります。
募集要項と応募方法
豊中緑丘校では、不登校の小中学生を対象にした募集を行っています。開講日は毎週火曜日で、定員は4〜5名とし、先着順で管理されています。お申し込み方法は、公式ウェブサイトからの入力フォームを通じて随時受け付けています。また、教室内での相談も随時行っており、メールでも問い合わせが可能です。全ての子どもたちが安心して学び、未来に希望を持てるような場作りを目指しています。
おわりに
「NIJINアカデミー豊中緑丘校|ARTCA」は、学校という枠にとらわれず多様な学び方を提供しています。アートの可能性を借りて、自分を見つめ直すことができるこの場所が、子どもたちの心の支えとなり、未来への青写真を描く力を育むことを心より願っています。