キッザニア東京で無意識のバイアスを考える特別イベント
2025年10月31日から11月6日まで、東京都江東区にある「キッザニア東京」で、子供たちのための特別なイベント「アンコンシャス・バイアス ウィーク」が開催されます。このイベントは、過去の開催を経て3回目を迎え、東京都生活文化局の協力のもと実施されるものです。
アンコンシャス・バイアスとは?
「アンコンシャス・バイアス」とは、無意識のうちに形成される思い込みのことを指します。この無意識のバイアスは、日常生活において判断や行動に影響を与えるため、自分自身の偏見や思い込みを見つめ直すことが求められています。
本イベントでは、子供たちがこの概念に触れ、自身の中に潜む無意識のバイアスを見つける機会を提供します。参加者は、ワークショップを通じて自分の将来を考えながら、チャレンジカード(名刺)を作成することができます。これは、アンコンシャス・バイアスについて学んだ成果として、自分の思いを未来に伝えるもので、まさに自己表現の場ともなります。
ワークショップの詳細
このイベントには、2つの主要なプログラムがあります。まず、一つ目の「チャレンジカード作り」ワークショップです。ここでは、定員が各回6名で、対象は3歳から15歳までの子供たちです。約30分のプログラムの中で、参加者はアンコンシャス・バイアスについて学び、自分自身の意見や願いをチャレンジ宣言として記したカードを制作します。これにより、未来へ向けての思いを自由に書き込むことができます。
二つ目は、親子で参加できる「投票アンケート」です。このプログラムでは、アンコンシャス・バイアスに関するテーマに基づいて、参加者が当てはまる選択肢を選び、自らの意見をシールで貼って投票します。この活動は、子供たちとその保護者が共に考え、ディスカッションするきっかけとなるでしょう。
未来を見据えた取り組み
KCJ GROUPは2006年のキッザニア東京開業以来、こどもたちが性別や年齢にとらわれず、興味や関心に基づいて職業体験ができる機会を提供してきました。この「アンコンシャス・バイアス ウィーク」は、現代社会が抱える課題に対する理解を深めるだけでなく、無意識の思い込みに縛られることなく、自分の夢や進路を選択するヒントを得るための大切なステップとなることを目指しています。
この特別なイベントを通して、未来を担う子供たちが自分の可能性に気づき、積極的に社会に参加できる力を育むことが期待されています。ぜひ、この機会にキッザニア東京で、新たな学びと発見を体験してください。
キッザニア東京公式サイト