A型ベビーカーに関する2025年の実態調査結果
株式会社ベビレンタが実施したA型ベビーカーに関する実態調査の結果が明らかになりました。調査は、500名の子供がいる家庭を対象に、インターネットで行われました。調査の期間は2025年2月12日から14日までの3日間にわたりました。
A型ベビーカーの使用状況と理由
調査によると、A型ベビーカーを「使用した」または「使用している」と回答した家庭は、77.6%に達しています。しかし、22.4%の家庭は「使用していない」と回答しており、その理由が気になります。
使用していない理由
1.
必要性を感じなかった(約40%)
多くの家庭が「抱っこ紐で十分」といった意見を持ち、A型ベビーカーの必要性を感じなかったとのことです。
2.
他のベビーカーを使用(約25%)
既にB型やAB型のベビーカーを購入している家庭も多く、最初からA型を選ばなかった理由です。
3.
コスト・サイズ・利便性の問題(約20%)
高価格や大きさ、収納の問題からA型を選ばなかった家庭も多いようです。
A型ベビーカーの主な入手方法
調査結果によると、A型ベビーカーの入手方法で最も多かったのは「新品購入」で、全体の約7割がこれに該当します。その中で、初めて購入した場所は以下の通りです:
- - ECサイトなどのオンラインショップ:41.4%
- - 店舗購入:31.9%
このデータから、ECサイトの利便性が高まっていることが伺えます。
人気のA型ベビーカーブランド
使用したA型ベビーカーのブランドに関しては、以下のような人気があります:
- - コンビ:32.7%
- - アップリカ:29.1%
- - ピジョン:14.4%
年代別で見ると、20代では「アップリカ」が人気で、32.5%を占めていますが、全体では「コンビ」が最も選ばれていることが判明しました。地域別では、特に東京都で「サイベックス」の人気が高まっています。
A型ベビーカーの入手時期と重視したポイント
A型ベビーカーを入手するタイミングは、妊娠後期が39.1%で最も多く、次いで生後1ヶ月未満の家庭が20.3%という結果でした。また、A型ベビーカーを選ぶ際の重要ポイントは以下の通りです:
- - 価格:31.4%
- - 安全性:31.1%
- - 機能性:30.9%
特に年代別で見ると、20代は「価格」を重視し、30代は「安全性」を重要視する傾向があります。
まとめ
この調査から、A型ベビーカーは多くの家庭に使われていますが、使用していない理由も多様です。入手方法としては新品購入が主流であり、その中でもオンラインでの購入が高い人気を誇っています。ブランドに関しては、地域差や年代差が見られるものの、全体的に「コンビ」と「アップリカ」が支持されています。これらの情報を参考に、賢い子育てを進めましょう。