新刊情報:『泣き笑い育児日記』
2025年7月4日(金)、新たな育児エッセイ『3コマ育児ストーリーがんばるママへ愛と癒しのメッセージ vol.2 泣き笑い育児日記』がみなさんのお手元に届きます。この本は、育児の奮闘を描いた3コマストーリーで、思わず笑ってしまうシーンや心温まるエピソードが綴られています。
笑いと涙を誘うエピソードたち
本書には、日常のなかで起こるちょっとした出来事がユーモラスに描かれています。たとえば、愛らしい息子がパンツを頭にかぶる姿には、ママの悲鳴が上がるほど。「ぬいぐるみの看病が完璧すぎる」エピソードでは、小さな子どもが自分の大切なおもちゃに対してどんなにやさしい気持ちを持っているのかを教えてくれます。また、テレビに向かってこんにちはと言う真剣な姿は、思わず微笑ましくなる瞬間です。
さらに、母の日の似顔絵には感動が詰まっています。子どもが描く「いつもニコニコのママ」に涙がこぼれる瞬間は、一緒に育つ喜びを感じさせてくれます。これらのエピソードを経て、読者は心を少し穏やかにし、育児の厳しさを乗り越える力をもらえることでしょう。
夜の運動会「お風呂イヤイヤ」は体力勝負
新米ママにとって、夜のバスタイムは運動会のようなものかもしれません。子どもが「お風呂やだ!」と言い出すと、服を脱がせたり、浴室まで連れて行くのも大変な苦労です。しかし、湯船に入るとニコニコ顔で「いいきもち~」と言われ、その瞬間にママの疲れが少しだけ癒されるのです。
このように、育児は時には体力勝負かもしれませんが、その中に一瞬の「さいこう~」が潜んでいます。そうした瞬間を大切にし、明日もまた頑張ろうと思えるのが育児の魅力かもしれません。
著者について
著者の平川裕貴さんは、元JAL国際線CAで子どもへの英語教育や幼児教育に長年従事しています。自身の経験を基に、育児現場と保育の専門知識を活かした作品を多数発表。これまでに4冊の紙の書籍を刊行しており、育児に奮闘するママたちへの「やさしい処方箋」として高い評価を得ています。
書籍情報
- - 書名: 『3コマ育児ストーリーがんばるママへ愛と癒しのメッセージ vol.2 泣き笑い育児日記』
- - 著者: ひらかわゆうき
- - 発売日: 2025年7月4日(金)
- - 形式: Amazon Kindle 電子書籍
- - ページ数: 約40ページ(3コマ漫画+エッセイ)
- - 価格: 500円(税込)
- - URL: こちらをクリック
シリーズについて
『3コマ育児ストーリー』シリーズは、ママたちに贈る“共感×癒し”をテーマにした育児シリーズです。2025年7月からはvol.1からvol.5まで順次刊行される予定です。育児の毎日をちょっと楽にしてくれる、心温まるストーリーをぜひ手に取ってみてください。