子ども応援基金
2025-07-22 12:41:10

子どもたちを支援するための新たな助成金「社会的養護下の子ども応援基金」

「社会的養護下の子ども応援基金」:子どもたちの未来を支える助成金



2025年7月22日より、公益財団法人日本フィランソロピック財団による第2回「社会的養護下の子ども応援基金」の助成先公募が開始されました。この基金は、社会的養護下にある子どもたちへの支援を目的とし、彼らが自立し豊かな人生を送るための一助となるべく、大小様々な体験機会を提供する事業を支えます。

助成対象はどんな事業?


助成の対象となるのは、児童養護施設に入所しているなど、社会的養護下で生活する子どもたちを支えるための事業です。具体的には、これらの子どもたちが確実に参加できる体験活動を通じて、自立心や好奇心を育むことを目指しています。また、国内だけでなく、国外で実施される事業も助成の対象になります。詳細な条件については、募集要項を参照する必要があります。

助成金と採択団体について


助成金の総額は1000万円を予定しており、1団体あたり上限400万円の助成が可能です。今年度では、3〜4団体程度が採択される予定です。助成対象期間は2026年2月1日から2027年1月31日までの約一年間です。

応募スケジュールと方法


公募スケジュールは次の通りです:公募開始は2025年7月22日(火)で、公募締切は2025年9月10日(水)17:00となっています。そして、採択結果の通知は2025年12月上旬が予定されています。

応募にあたっては、基⾦の募集要項をじっくりとみて準備を進めることが求められます。申し込みは、専用の助成電子申請システム「Graain」を通じて行う必要があり、お手元から郵送やメール添付での応募は受け付けられませんので、注意が必要です。

お問い合わせ先


質問がある場合は、財団の代表のメールアドレスにお問い合わせをすることができます。代表メールアドレスは、info(アットマーク)np-foundation.or.jpです。

最後に


公益財団法人日本フィランソロピック財団は2020年に設立され、社会的な貢献を目的とした事業を推進しています。一人一人の寄附が未来の子どもたちへと繋がり、より豊かな社会を築くための大切な資金として活用されます。この機会に、ぜひ助成金の応募を検討してみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: 社会的養護 子ども応援 公益財団法人

トピックス(子育て/育児)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。