2025年サステナブル企業
2025-11-18 15:56:25

食品小売業サステナビリティランキング2025:ファミリーマートが1位、専門人材不足が課題に

食品小売業のサステナビリティランキング2025発表



概要


公益財団法人流通経済研究所が実施した調査によると、食品小売業111社を対象にしたサステナビリティに関する取り組みの結果が発表されました。その結果、ファミリーマートが堂々の1位に輝きました。ランキングは今年度のサステナビリティに対する各企業の取り組みの努力を反映しています。

専門人材の不足が明らかに


調査の特徴的な点として、サステナビリティ推進にあたり、「専門知識を持つ人材が不足している」と回答した企業が約58.6%に達しています。この数値は「業務が多忙で取り組めない」(43.2%)や「予算不足」(38.7%)に比べても高く、企業にとっての大きな課題となっていることが浮き彫りになりました。この問題の解決は、サステナビリティ施策を効果的に進めるための重要な課題と言えるでしょう。

調査の背景


サステナビリティへの取り組みは近年より重要視されており、気候変動や人権問題、地域との関係性など多角的な要素が影響しています。2024年度からは、国際サステナビリティ基準に基づく情報開示が本格的に実施されるため、企業のサステナブルな経営は今後ますます問われるでしょう。また、Z世代を中心に、消費者の意識も環境や社会への配慮が重要な選択基準となっています。

サステナビリティへの取り組みの状況


調査の結果、ファミリーマートに続き、セブン&アイ・ホールディングスとローソンがそれぞれ2位、3位にランクインしました。約70%の企業が「サステナビリティへの取り組みが経営に良い影響を与えている」と回答しており、特にリサイクル率の向上や顧客満足度の向上が見られました。企業によっては、地域地域との連携強化にも注力しているようです。

注力度と拡大意向


「サステナビリティへの取り組み」に「とても力を入れている」との回答は22.5%、「どちらかというと力を入れている」が36.9%に達し、合計で59.4%がサステナビリティに力を注いでいることがわかります。さらに、62.2%の企業が今後、取り組みを拡大する意向を示しています。

課題と障壁


それでも尚、専門的な知識を有する人材が不足しているため、施策の運営や評価が難しくなっています。また、業務の多忙や予算の制限もそれに拍車をかけている状況です。このような課題に対処するためには、経営層から現場までを巻き込んだ教育・研修が重要だと考えられます。

今後の展望


食品小売業のサステナビリティ推進が「拡大期」から「定着期」へと進む中、専門人材の育成は急務です。これにより、企業はより強力なサステナビリティ文化を根づかせることが求められます。サステナビリティを企業文化として定着させるためには、全社的な知識の底上げが不可欠です。業界全体が持続可能な経営へ向かうための一歩を踏み出すことが期待されます。

まとめ


食品小売業のサステナビリティへの取り組みは、多くの企業が注力していますが、専門人材の育成が急務です。施策の持続性を確保し、経営戦略の一環としてサステナビリティを取り入れることで、企業全体の認知度と実績向上につながると考えられます。今後の動向に注目が集まります。


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