秋田市のプログラミング教育が進化する
秋田市内でプログラミング教育を強化するため、特別な取り組みが実施されました。一般社団法人全国エドテック普及協会と秋田の株式会社明正ラボが協力し、市内の81の小学校や図書館、児童館に対して、子供たちが楽しんで学べる教材を寄贈しました。具体的には、書籍『遊んで学ぼう!こどもマイクラプログラミング』を81冊、ボードゲーム『ダイスコードアドベンチャー』を38個用意し、教育の場でのプログラミング学習を支援します。
寄贈式について
寄贈式は、2025年11月4日に秋田市庁舎にて行われ、秋田市長の沼谷純氏も出席。寄贈された教材は学校や図書館、児童館などで活用される見込みで、子供たちに「遊びながら学ぶプログラミング教育」を提供することを目指しています。この取り組みは、地域の教育環境をさらに豊かにし、未来のIT人材育成に寄与することでしょう。
コードアドベンチャーとは
寄贈された教材の一部である「コードアドベンチャー」は、子供たちが楽しむ形でプログラミング的思考を身につけるエデュケーショナルシリーズです。この教材では、ゲーム感覚で学びを進めることができ、子供たちが自分で考え、発見する楽しさを体験できます。全国に導入の広がりを見せているこの教材は、学校やプログラミング教室での取り組みに役立つ内容です。
書籍『遊んで学ぼう!こどもマイクラプログラミング』の特長
この書籍は、人気ゲームMinecraftを基にしており、プログラミングの基礎を子供たちに直感的に理解させるために設計されています。具体的な特徴は以下の通りです:
- - マインクラフトの世界を通じて“順序・ループ・条件”といったプログラミングの概念を体験的に学べる。
- - 小学1年生から取り組める易しい構成である。
- - 初級から応用までの課題が用意されており、段階的に学びを深めることができる。
- - 学校授業、図書館、家庭での自主学習など、さまざまな場所で活用可能。
- - 教員や保護者が理解しやすいガイドも付いている。
この書籍は、秋田市内の38校、公共図書館5館、児童館38館に寄贈され、子供たちの自発的な学びの機会を提供します。
ボードゲーム『ダイスコードアドベンチャー』の楽しさ
このボードゲームは、サイコロを使いながら論理的思考やプログラミングの要素を楽しんで学ぶことができる教材です。特徴としては:
- - サイコロに「移動」「条件」「ループ」といったコードの要素が導入されている。
- - 友達同士で試行錯誤しながら、戦略的に考えるスキルを育むことができる。
- - 児童館のグループ活動に最適で、2〜4人で10〜20分程度のプレイが可能。
- - 繰り返し学べる「詰将棋モード」の問題集が付属している。
このように、秋田市内の児童館に寄贈されることで、子供たちが放課後に遊びながら自分の考える力を育てることができる場所が整います。
最後に
プログラミング教育は、単なる技術の習得ではなく、論理的思考や創造性を育む重要な要素です。秋田市で実施されているこの新しい取り組みは、地域の子供たちが将来に向けて成長するための貴重な機会を提供するものです。今後もこのような教材が広がることで、全国的にプログラミング教育が普及し、子供たちの未来がより明るくなることを期待しています。