高嶺小の未来教育
2025-08-05 13:50:20

八王子市立高嶺小学校が導入した「みらぼ」で非認知能力育成の新時代を切り拓く

高嶺小学校の新たな挑戦


東京都八王子市にある高嶺小学校は、この度リーフラスが開発した非認知能力測定システム「みらぼ」を導入しました。この取り組みは、現代教育において非常に重要視されている非認知能力の育成を目的としており、今後の子どもたちの成長に大きく寄与すると期待されています。

非認知能力とは何か


非認知能力は「生きる力」や「人間力」とも呼ばれ、学力テストなどでは測れない能力を指します。これに優れることで、学びや進学、就職、さらには経済的な成功まで多岐にわたる好結果が期待できるとされています。つまり、非認知能力を高めることが未来の成功に直結するのです。

学校の取り組み


高嶺小学校は、パナソニック教育財団の助成を受け、「非認知能力を高める探究学習」をテーマに実践研究を進めます。この取り組みでは、ICT機器を利用して児童一人ひとりが主体的に問題解決に挑戦することで、協調性やリーダーシップなどの非認知能力を育成します。

具体的には、社会科や総合学習の時間に「課題の設定」「情報収集」「整理・分析」「まとめ・発表」のプロセスを重視。また、毎日の学びを通じて強みや成長を実感できるよう、定期的に「みらぼ」を用いた測定を行います。このことで、児童自身が自身の能力の伸びを理解し、さらなる学習への意欲を促します。

みらぼの特徴


「みらぼ」はリーフラスがスポーツ心理学の専門家と協力し、非認知能力を数値化するシステムです。具体的には、挨拶や礼儀、リーダーシップ、協調性、自己管理力、課題解決力といった5つの能力を定義し、その成長を測定。これにより、教員は個別に最適化された指導が行いやすくなります。

教師の声


高嶺小学校の校長、松久保雅和先生は、「学びに向かう力を育成することで、知識・技能や思考力を高めることができる」とその重要性を強調。また、研究主任具島洋太先生は、「非認知能力を可視化することで、子どもたちの成長を実感できる」と述べ、この新たな取り組みへの期待を寄せています。

未来への期待


高嶺小学校では、今後も「みらぼ」を活用した非認知能力育成の取り組みを続けていきます。2025年度には、これまでの成果を公表し、他の教育機関や研究者とも連携してさらなる発展を目指します。リーフラスのサポートを受けながら、未来を担う子どもたちの可能性を広げる教育環境を整えていくことでしょう。

結論


今回の高嶺小学校の取り組みは、教育の未来を切り拓く一歩です。非認知能力の育成は、将来的に子どもたちの人生において大きな影響を与えると言われています。この新たな教育の形が、今後他の地域の学校にも広がり、子どもたちの未来を明るくすることを願ってやみません。


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