子どもたちの成長を形に!F・マリノスの卒業アルバム制作
子どもたちの輝かしい瞬間を記録する卒業アルバムが、F・マリノススポーツクラブで新たな試みとして制作されています。これは、千株式会社が提供する「はいチーズ!」アルバムを用いて、卒業生たちの成長を形に残すものです。サッカースクールであり恋しい思い出や成長を振り返ることができるこのアルバムには、保護者やクラブへの多くの価値が詰まっています。
はいチーズ!アルバム導入の経緯
F・マリノススポーツクラブは、2004年頃から夏の合宿やイベントで撮影を行っていました。その後、カメラマンから「イベントで撮った写真を形にする方法はないか」との提案があり、2010年に初の卒業アルバムを制作する流れが生まれました。克服のアルバムの制作は、卒業生たちに「記録を形に残す機会を提供したい」という思いからスタートしました。
どうして「はいチーズ!」アルバムを選んだのか?
他のアルバム制作会社と比較した際、F・マリノスが「はいチーズ!」を選んだ理由は、徹底的な写真の活用と費用対効果の両面から見た魅力でした。日頃撮影している写真をそのままアルバムに使用できるため、新たな撮影も不要で、制作負担が軽減されます。さらに、再撮影を行わないことで総合的なコストも抑えられたのです。
アルバムの仕様と内容
アルバムの表紙は、F・マリノスのトップチームのユニフォームデザインを基にし、毎年異なるスタイルに仕上げています。そのデザインは、過去を訪れる感覚を思い出させます。また、卒業生たちの成長の記録を残すために、在籍年数が異なる選手たちの最終年の様子を1冊のアルバムにまとめています。これは、教室のアルバムとは違って、特別な意味を持つものでしょう。
制作は、毎年秋に始まり、翌年の2月中旬に出来上がる予定です。全12校、約400名の子どもたちの思い出が詰まったアルバムを作り上げるのです。
卒業アルバム制作の意義
F・マリノスは、卒業アルバムの価値を「時間が経つことで高まる」と考えています。昨今はデジタルデータが氾濫しがちですが、物理的なアルバムには特別な力があります。アルバムをめくることで鮮明に思い出がよみがえり、それを家族と一緒に語り合う時間が生まれます。アルバムは、家族のコミュニケーションツールとしての役割も果たしているのです。
- - 子どもへの価値: 卒業アルバムは、子どもたち自身が成長を振り返る大切な時間を与えます。幼少期の自分を見つめ直すことで、記憶を育む手助けをします。
- - 家族の絆を強める: アルバムを開くことで、親子の会話が生まれ、思い出を語り合う時間が生じます。往年のエピソードを語ることで、親子関係が更に深まります。
- - クラブの存在意義: 卒業アルバムが時間を経ることで起こる自然な会話は、スタッフにとっても大切な思い出となります。
アルバム制作の未来
F・マリノススポーツクラブは、今後も「はいチーズ!」との連携を強化し、子どもたちの素晴らしい瞬間を次世代に引き継ぐプランを考えています。その活動を通じて、子どもたちの人生が豊かで幸せにあふれるようなサポートを続けていく計画です。詳細は「はいチーズ!」の公式サイトをチェックしてみてください。楽しい思い出づくりを手伝っています。