発達特性と不登校
2025-08-25 11:10:25

発達特性を持つ子どもの不登校問題に迫る。最新調査が示す深刻な現状とは

発達特性を持つ子どもの不登校問題に迫る



発達特性がもたらす不登校の実態



近年、全国の小中学生の不登校問題が取り上げられていますが、その中でも特に目を引くのが発達特性を持つ子どもたちの状況です。PAPAMO株式会社が実施した「小中学生の発達特性と登校困難の関連性調査」によると、発達特性のある小中学生の不登校率は35.5%に達し、これは全国平均の9.5倍という驚異的な数字です。この調査は、発達障害やグレーゾーンにある子どもを持つ保護者1,500名を対象に実施されました。

不登校の原因と背景



調査結果は、発達特性を持つ子どもたちが61.5%の割合で「学校への行き渋りや欠席」を経験していることを明らかにしています。また、行き渋りや欠席が特に多いのは週明けや長期休暇明け、季節の変わり目といったタイミングです。さらに、特に小学生の22.5%、中学生の37.0%が行き渋りや欠席を1年以上前から経験しているとのデータも出ています。

対人関係がカギ



学校生活におけるやる気の低下は一般的な不登校の原因とされていますが、発達特性を持つ子どもたちの場合、対人関係の問題が主な要因として挙げられています。このことは、彼らが特有のコミュニケーションの難しさや他者との関係性において悩んでいることを示しています。自信を持って新しい環境に足を踏み入れるいかに難しいかが浮き彫りになっています。

支援が必要な現実



調査によると、発達特性を持つ子どもたちの19.5%が学校外の支援を受けていないことが示され、支援へのアクセスに課題があることが伺えます。多くの家庭が不登校や行き渋りに苦しんでいるにもかかわらず、適切なサポートを得ることが難しい現実があります。特に「グレーゾーン」とされる子どもたちは診断が受けられないために、支援が受けられない傾向が強いです。

効果的な支援の側面



一方で、親当社の調査では、教育支援センターからの支援が最も役立っているとの結果が出ています。これは、専門的な知識を持つ教育者のサポートが、行き渋りや不登校を解消する上で重要であることを示していると言えます。

まとめと今後の展望



調査結果は、発達特性を持つ子どもたちがどのような困難に直面しているかを明らかにしました。そして、これを受けて私たちが何をするべきかを再考することが求められています。すべての子どもが自分らしく成長できる社会づくりには、様々な関係者が連携し支援を強化することが必要です。特にオンラインで受けられるサービスなどを今後拡充していくことで、発達特性を持つ子どもたちが安心して学び、成長する環境を整えていくことが急務なのです。今後もこの問題に注目し、解決策を探求していく必要があります。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

関連リンク

サードペディア百科事典: 発達障害 PAPAMO オンライン支援

トピックス(子育て/育児)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。