夏の思い出は屋内で!「こども万博 in なんば」の魅力
2025年の8月23日と24日、大阪・なんばにある「eスタジアムなんば本店」にて、2000人規模の屋内イベント『こども万博 in なんば』が開催されます。猛暑によって外での活動が厳しい中、エアコン完備の屋内空間で子どもたちに夢や職業体験の場を提供することが狙いです。このイベントは、地域の課題を解決すべくデジタル技術を活用する株式会社Meta Osakaの主催で行われます。
「こども万博」の誕生背景
『こども万博』は2022年にスタートしたイベントで、主に子どもたちの自己肯定感を育むことを目指しています。最初は大人の手助けを必要としながらも、子どもたち自身が自分の夢を描き、発表することで自己成長を促す場を提供してきました。今回は連日の猛暑の中、完全屋内型のイベントを通じて、子どもたちに新たな学びの機会を与えることに意義があります。
どんな活動があるの?
夢スピーチコンテスト
初日となる23日には、小学生を対象に「将来の夢」をテーマにしたスピーチコンテストが開催されます。選ばれた子どもたちはステージで自分の夢を発表し、最優秀賞に選ばれた場合はその夢の実現に向けたサポートも受けられます。
こども縁日・こども店長体験
『こども万博』の象徴的なコンテンツである「こども縁日」では、子どもたちが自身の店長としてサービスを提供します。射的やヨーヨー釣りなどの縁日を自ら運営し、主体性を育む機会としています。また、屋台やサーカスをイメージした装飾で楽しい雰囲気を演出します。
eスポーツ運動会
『Fortnite』を使ったeスポーツ運動会体験も実施されます。大阪の街を再現したオリジナルマップで、4人1組のチーム対抗戦が行われ、プロ実況者による解説と共にチームワークを養います。
親子で学ぶお金の勉強
親子で参加できるお金の勉強をテーマにした体験型プログラムも用意。商品を作ったり、値段を決めたりすることで、働くことの大切さやお金の役割について学ぶことが可能です。
YOUNG IMPACT
初めての取り組みとして中高生向けに「YOUNG IMPACT」も開催されます。挑戦する若者たちを支援するメンターと共に自己実現を目指す機会が与えられます。
まとめ
『こども万博 in なんば』は、お子様が安全に、そして楽しみながら多様な体験を通じて成長できる貴重な機会を提供します。参加の詳細は公式サイトをチェックし、親子での楽しい夏休みの思い出を作りましょう!