食品ロス削減へ!
2025-10-22 13:00:17

ファミリーマートの涙目シールが食品ロス削減に新たな一歩を!

問題解決の味方!「涙目シール」の取り組み



ファミリーマートは、お客様と共に食品ロス削減を目指す「涙目シール」の新しい展開を発表しました。このシールは中食商品に値下げ情報を伝達するだけでなく、「たすけてください」という心温まるメッセージや独特のキャラクターを添えることで、消費者の共感を呼び起こします。

決意の背景



この取り組みは、単なるコスト削減に留まらず、持続可能な社会の実現に向けた重要なステップです。ファミリーマートは、2025年からこれらの新しい「涙目デザイン」のシールをフリー素材として提供し、全国の飲食店や小売店と連携して食品ロスの削減を進めます。既存のデザインに加え、パンや肉、魚、ケーキなどの新デザインも発売されることにより、より多様な商品が対象になります。

効果的なコミュニケーションツール



「涙目シール」は、シールのデザインに込められたメッセージが直接お客様に響くよう工夫されています。過去の実証実験では、通常の値下げシールと比較して購入率が大幅に向上しました。これにより、年間で約3,000トンの食品ロスを削減できる見込みです。顧客からは、「値下げ商品を買うのは恥ずかしいが、助けるためなら喜んで購入できる」との意見が寄せられ、これが「涙目シール」の成功の一因となっています。

全国展開と実績



2025年の全国展開後、都内10店舗での検証では、購入率は均して4ポイントの向上が見られ、その中には10ポイント以上も改善した店舗が存在しました。このように実際の店舗でも食材の廃棄量が前年比で約5%削減されるなど、効果が確実に表れています。これは、消費者がシールを通じて感情的にも行動を起こす契機となっていることを示しています。

フリー素材化で広がる可能性



今回は、「涙目シール」の絵柄をフリー素材として利用できるようにすることで、さらに多くの人々や企業がこの取り組みに参加できるようになります。公式サイト上で公開される素材を使えば、「食品ロスを減らしたい」という共通の希望を持つ皆さんが、それぞれの立場で実践できるきっかけを提供できるのです。

社会全体での取り組み



ファミリーマートは、食品ロス削減の重要性を広めるために、飲食店、小売店、自治体などとも緊密に連携を図り、誰もが参加しやすい環境を作ることに注力します。「涙目シール」を通じて、消費者、地域、そして社会全体が手を取り合い、食品ロスのない未来を築くための挑戦を続けていきます。

環境への取り組み



さらに、ファミリーマートは「ファミマecoビジョン2050」と名付けた環境への長期目標を掲げ、温室効果ガスの削減やプラスチック対策、食品ロスの削減に取り組んでいます。こちらのプロジェクトも進化し続けており、新しい施策の効果が期待されています。

公式ウェブサイトから「涙目シール」に関する詳細情報やフリー素材のダウンロードが可能ですので、ぜひご覧ください。共に持続可能な未来を目指しましょう!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: ファミリーマート 涙目シール 食品ロス

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。