こどもホスピスフェスタ
2025-04-24 10:08:23

こどもホスピスフェスタ2025、ダッドウェイが応援する意義と活動

こどもホスピスフェスタ2025が横浜で開催



2025年4月27日、横浜にて「こどもホスピスフェスタ2025」が開催されます。このイベントは、認定NPO法人横浜こどもホスピスプロジェクトが主催し、株式会社ダッドウェイが協賛として支援しています。私たちが日常生活で何気なく過ごす時間、こどもたちにとってはかけがえのない瞬間です。このイベントを通じて、こどもたちを支えるために私たちができることを考える機会となるでしょう。

こどもホスピスの現状



全国に約2万人のこどもたちが、重い病気や障がいと共に生活しています。彼らは、日々の生活の中で「今」を生きており、病気があっても大切な瞬間を大切にしたいと願っています。家族や友人、地域の人々のサポートによって、そのこどもらしい時間がより充実したものになると信じています。このフェスタでは、元サッカー日本代表監督の岡田武史氏をゲストに迎え、こどもたちの現状について深く掘り下げたお話しが行われる予定です。

イベントの詳細



日程: 2025年4月27日(日)13:30~16:00(13:00受付開始)
会場: はまぎんホール・ヴィアマーレ(横浜市西区みなとみらい3-1-1)
入場料: 大人1000円、高校生以下は無料(先着400名様)
このイベントの入場料は、「横浜こどもホスピスプロジェクト」の支援活動に寄付されます。当日のオンライン配信は行われませんが、後日アーカイブ視聴を希望される方は、別途お申し込みが可能です。

日本こどもホスピスの日



4月28日は「日本こどもホスピスの日」として定められています。この日は、全国のこどもホスピス関連団体が連携し、様々な活動を行います。四つ葉のクローバーをシンボルに、地域社会全体でこどもたちの笑顔と幸せを守るためのアクションを促進します。
現在進行中のFacebookやInstagramでの投稿キャンペーンもあり、参加者は四つ葉のクローバーや虹のデザインを使用して、応援の気持ちを表現することができます。

ダッドウェイの取り組み



ダッドウェイは「こどもとワクワクする毎日を」というスローガンのもと、こどもホスピスプロジェクトへの支援を行っています。2021年には、コミュニティ型のこどもホスピス「横浜こどもホスピス~うみとそらのおうち」が開設され、今後も地域のこどもたちとその家族を支える活動を続けていきます。
特に、ぬいぐるみの提供など、こどもたちの生活が少しでも豊かになれるような工夫をし続けており、実際にぬいぐるみがこどもたちにとって大きな慰めとなっていることが多く聞かれます。

まとめ



「こどもホスピスフェスタ2025」を通じて、私たちがこどもたちの大切な時間をどのように育んでいけるのか、皆さんの参加をお待ちしております。こどもたちとその支援を続けることで、私たち自身も成長し、地域をより良い場所作りに貢献できることを願っています。コミュニティ全体で支え合い、こどもたちが笑顔で過ごせる未来を私たちの手で築いていきましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: ダッドウェイ 横浜 こどもホスピス

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。