楽しく学べる新時代の英語教材『つかめ!英語ダマン』登場!
明日のグローバル社会に必須な英会話。その重要性は日々高まっています。今や小学校での英語教育は当たり前となり、多くの子どもたちが小学3年生から英語に触れています。そんな中、新たな英語学習法として注目されているのが、株式会社マガジンハウスからリリースされた『つかめ!英語ダマン 英会話で世界にとびだせ!編』です。この作品は、日韓におけるシリーズ累計330万部を超える大人気学習漫画『つかめ!理科ダマン』の英語版として、2025年11月20日に発売されます。
学びの楽しさを実感できる構成
本書は「楽しく続けられること」が英語学習の最初の一歩を踏み出すカギとなることを理解して作られています。従来の『理科ダマン』シリーズの笑える漫画スタイルを維持しつつ、小・中学生に必要な4技能(話す・聞く・読む・書く)をバランス良く学べるように工夫されています。特に注目なのは、すべての英文にネイティブスピーカーの音声が添付され、実用的な表現を楽しんで覚えることができる点です。
収録されているフレーズは日常生活で非常に使いやすい内容ばかりで、「キミの名前は?」や「調子はどう?」といった基本的な会話表現が中心です。さらには「おなかが痛い」、「ぼくはサッカーが得意なんだ」といった実際の会話シーンが描かれており、子どもたちがリアルな英語の使用感を体験できる工夫が施されています。
知識定着のための「まとめチャレンジ」
読み進めるだけではなく、全16回の「まとめチャレンジ」が設けられ、そこで得た知識の定着が図られます。子どもたちはリスニング能力を高めるための問題にも挑戦できるため、単なる学習を超えた、実践的な英語力が養えるのです。
韓国発の教育熱向上とその背景
この教材が誕生した韓国は、教育熱が非常に高く、英語学習への関心が特に強い国です。例えば、2024年版のEF EPI英語能力指数ランキングでは、韓国はアジアの中で5位に位置し、日本は16位と差がついています。このような社会背景から多くの優れた学習マンガが生まれており、『英語ダマン』もその一つとして高く評価されています。楽しく英会話を身につける教材として、多くの子どもたちに支持されています。
シリーズの大ヒットの秘密
『つかめ!理科ダマン』シリーズは、10巻まで刊行され、日本国内だけで190万部以上を達成した大ヒット作です。笑いながら科学の知識が身につくスタイルが非常に評判で、韓国のウェブトゥーンから発展した作品ですが、今や日本でも広く受け入れられています。
このシリーズの特長には、読みやすく情報が自然に身につく構成、1話1テーマというストーリーの分かりやすさ、そして充実した「まとめコラム」や科学クイズが挙げられます。子どもたちが自分のペースで楽しめる内容になっており、興味がある分野から手にとって学ぶことが可能です。
親子で楽しむイベントも実施
さらに、シリーズのファンは増加しており、2025年10月には、東京のGinza Sony Parkで特別実験イベントが開催されます。このイベントにはシリーズの主人公シンも登場し、「空気砲」のデモンストレーションが行われる予定です。実際に漫画で見た場面を体験できる貴重な機会で、多くの親子が参加し、子どもたちの夢を実現させるイベントとなることでしょう。
著者プロフィールと書誌情報
本書の著者は、原作のシン・テフン氏と漫画家のナ・スンフン氏。お二人は2009年からウェブコミックを連載開始し、累計33億PVという人気を誇ります。そして、アニメ化やドラマ化もされ、アニメは子ども向けチャンネル「Tooniverse」で視聴率1位を記録しています。
書籍情報は以下の通りです:
- - 書名:つかめ!英語ダマン 英会話で世界にとびだせ!編
- - 著者:シン・テフン(原作)/ナ・スンフン(漫画)/呉華順(訳)
- - 発売日:2025年11月20日(木)
- - 価格:1,320円(税込)
- - 仕様:B5判変型並製
- - ISBN:978-4-8387-3361-3
- - 発行:株式会社マガジンハウス
- - URL:つかめ!理科ダマン公式サイト
最後に、親子で楽しめる新しい英語教材『つかめ!英語ダマン』で、楽しく英会話を学んでみませんか?