丸亀製麺からの新年の贈り物
新しい年を祝う特別な瞬間にぴったりのうどんが、丸亀製麺から登場します!2026年の1月3日から1月13日までの限定メニューとして提供されるのは、豪華な「大海老天と本ずわい蟹の玉子あんかけうどん」です。特別な食材がふんだんに使われたこの一杯は、まさに新年を祝うのにふさわしい逸品です。
うどんの持つ長寿の意味
うどんはその形状から、古来より長寿を願う食べ物として重宝されてきました。「年明けうどん」とは、通常、白いうどんに紅白の食材を添えて新年に食べることで、その年5の幸せや健康を願うものです。丸亀製麺では、2013年からこの文化をサポートし、毎年心を込めて年明けうどんを提供してきました。
豪華な食材で彩る新春の一杯
今回の「年明けうどん」は、特に豪華な仕立てになっています。「大海老天」と「本ずわい蟹」を贅沢に使用し、その旨みを最大限に引き出す工夫が施されています。大きな海老はサクッと揚げられ、その食感が食べ応え抜群です。また、本ずわい蟹は軽く火を入れて水分を飛ばし、蟹本来の濃厚な旨みを堪能できるようになっています。
こだわりの釜抜き麺
このうどんの大きな魅力は、100%国産小麦を使用した手作りの釜抜き麺です。麺職人がその場で打ち上げたうどんは、釜から直接丼に盛り付けられます。熱々の状態で提供されるこのうどんは、もちもちとした食感が楽しめます。さらに、店舗で丁寧に仕込む玉子あんかけが全体を包み込み、ふんわりとした口当たりを実現しています。
新年の幸運を感じる特別なひととき
「年明けうどん」は、ただの食事ではなく、心と体を温め、健やかな一年を願うための特別な体験です。この特別なうどんを味わうことで、新しい年の幸運を感じることができるでしょう。
丸亀製麺の取り組み
丸亀製麺は、鮮度にこだわり、毎日つくりたてのうどんを提供しています。「生きているようなうどん」をテーマに掲げ、全国800以上の店舗で職人たちが手間を惜しまず生地をこねています。そのため、独自のもちもちとした食感が楽しめるのです。また、丸亀製麺ではサステナブルな取り組みも積極的に行っています。食器のリユースや食育活動を通じて、環境に配慮した運営を続けています。
\[詳しくは丸亀製麺の公式サイトをご覧ください。\]
丸亀製麺のHP
新年の特別なひとときをいかがですか?ぜひ、丸亀製麺でしか味わえない豪華な年明けうどんを楽しんでください!