キッザニア東京で特別な体験を!
子どもたちの職業体験を通じて学びや成長を促進する施設「キッザニア東京」にて、特別なイベントが開催されました。昨年大好評だったミュージカル『ピーター・パン』の稽古場見学が、今年も実現しました。このイベントは、株式会社ホリプロの協力のもと、キッザニアの有料会員プログラム「キッザニア プロフェッショナル」の参加者に限定されたものです。
2025年7月6日(日)、抽選で選ばれた15名のこどもたちが「子ども記者」として、ブロードウェイミュージカル『ピーター・パン』の稽古場を訪れました。この取材体験は2024年に続くもので、子どもたちは普段は入れない舞台裏を覗くことができる貴重な機会となりました。
稽古場では、子どもたちは2つのシーンを見学。最初のシーンではウェンディやフックのタランテラを含む3曲が披露され、ネバーランドに到着してからロストボーイズと誓いを交わす様子が描かれました。次のシーンでは、「血の兄弟」という楽曲のもと、敵対していたロストボーイズとモリビトが仲間になる過程が展開され、子どもたちはその迫力ある演技に目を奪われていました。
キャストとの交流も!
取材の後半では、質問コーナーが設けられ、子ども記者たちは積極的に手を挙げてキャストに質問をしました。「ミュージカルの団結感をどうやって築いているのか?」という質問には、ピーター・パン役の山﨑玲奈さんが「私たちのチームは本当に仲が良いです。大きな運動をすることで、絆が強まるんです」と回答。さらに、フック船長役の石井一孝さんは、ミュージカルに続けるための健康管理の重要性について語り、興味津々な子どもたちに生活の知恵を伝えました。
子どもたちの感想
体験を終えた子ども記者たちからは、様々な感想が寄せられました。「私は『ピーター・パン』の大ファンで、今日は特に大好きなシーンが見られて嬉しかった」や、「フック船長の話を聞いて、健康が大事なんだと再認識しました」など、自らの体験を通じた感動やインスピレーションが感じられました。
特別な会員プログラムの魅力
「キッザニア プロフェッショナル」では、このイベントの他にも、事前予約が可能なアクティビティや特別な体験が用意されています。これにより、より深い学びと楽しみを提供しています。入会すると、限定グッズなどの特典もあり、キッザニアでの経験が一層魅力的になります。
今年の夏休みには、「プロフェスWeek2025」が開催され、キッザニア各地で特別なイベントが行われる予定です。家族で楽しめるこのアクティビティは、お子様の成長や興味を広げる絶好の機会です。
今後もキッザニアとミュージカルのコラボレーションに期待が高まります。子どもたちがどのように育ち、新たな興味を持つのか、目が離せないですね。