イマージの双冠受賞
2025-11-06 15:40:37

地域創生と若者の力が一体になったイマージの新しい2つの挑戦

株式会社イマージ、ダブル受賞の快挙



長野県茅野市に本社を構える株式会社イマージが、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会が主催する「BRAND MANAGEMENT AWARD 2025」にて、特別賞と奨励賞のダブル受賞を果たしました。この受賞は、同社が手掛けた地域創生とブランディングにおける2つのプロジェクトが高く評価された結果です。特に注目すべきは「ヤツガタケマート」と名称される高校生とともに企画したコンビニと、シューマートの旗艦店リブランディングプロジェクトです。

ヤツガタケマート - 高校生が作り出す新たな地域の拠点


「人がつながる居場所を、もう一度駅前に」という理念のもとに立ち上げられたこのコンビニは、地域住民や観光客、さらには登山者が集まることを目的としています。地元の高校生たちが主体となり、地域企業と連携することで、自らの商品開発に参加するなど、「地域 × 高校生 × まちづくり」という新しいモデルが実現しました。このプロジェクトは、教育と地域活性化を融合させた次世代のまちづくりとして高く評価され、特別賞に輝きました。内装には、八ヶ岳にちなんだ木の素材感をたっぷりと使い、地域の文化や環境が息づく空間が創造されています。

シューマートの旗艦店リブランディング


奨励賞を受賞したのは、靴専門店であるシューマートの旗艦店のリブランディングプロジェクトです。新たに策定されたブランドアイデンティティは、「愉しい靴選びから『豊かなライフスタイル』を実現する地域密着専門店」となり、社員を巻き込んだチームでの議論を重ね、ブランドの再設計が行われました。接客や広告、店舗デザインを一貫して見直し、社員の意識を「靴を売る仕事」から「足の健康を支える仕事」へとシフトさせることができました。この改革は、信頼性と安心感を提供するブランドへの進化として、高く評価されました。

地域への影響と未来の展望


「ヤツガタケマート」の事例では、実際に高校生が地域での販売や広報に携わることで、若者の地域定着や人材育成が期待されています。また、シューマートの事例は、社員主体のブランド再設計が成功した例として、他企業からも注目されています。株式会社イマージは、今後も地域の活性化やブランドの育成に努めていく意向を示しています。

参加者への感謝の言葉


両プロジェクトは大賞には及ばなかったものの、地域発のチャレンジが評価されたことに関して、特に嬉しいとのことでした。地域社会の方々、高校の先生や生徒、シューマートの社員、地元企業や行政の協力に感謝の意を示しています。これからも、八ヶ岳を拠点に地域が誇れるブランドづくりを推進する所存です。

会社概要


  • - 会社名: 株式会社イマージ
  • - 所在地: 長野県茅野市ちの3241-1
  • - 代表者: 株式会社イマージ代表取締役社長 北原友
  • - 事業内容: 建築、デザイン、ブランディング、地域プロデュース
  • - URL: 株式会社イマージ

お問い合わせ


  • - 担当: 北原友
  • - TEL: 0266-73-7309
  • - E-mail: contact@image-dc.co.jp

このように、地域のニーズを反映したプロジェクトは、今後の発展にも寄与することが期待されます。地域創生が進む中、企業と若者の力が結集することで、活気あふれる未来が待っています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

関連リンク

サードペディア百科事典: イマージ ヤツガタケマート シューマート

トピックス(お買い物)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。