小学生通信教育の満足度
2025-07-07 18:12:20

アガルートの調査結果から見る小学生向け通信教育の満足度は?

小学生向け通信教育の満足度調査



株式会社アガルートが運営するアガルートアカデミー通信教育コラムが実施した小学生向け通信教育に関するアンケート調査の結果をお伝えします。この調査では、三つの主要な通信教育サービス、こどもちゃれんじ、スマイルゼミ、ことばパークについて、それぞれの利用者の満足度が評価されました。

調査の説明


ここでは、各プログラムの特徴と利用者の意見を詳しく見ていきます。

こどもちゃれんじ(ベネッセ進研ゼミ)


  • - アンケート調査概要
- 参加者数: 113人
- 調査期間: 2025年5月16日~5月22日
- 満足度:
- 大変満足: 15名
- やや満足: 68名
- 普通: 17名
- やや不満: 13名
- 大変不満: 0名

73%の利用者が「満足」か「やや満足」と答えたこどもちゃれんじ。利用者からは「内容が面白い」「自主的に取り組めている」といった好意的なフィードバックが多数寄せられています。この温かい声は、子供たちの学ぶ楽しさを引き出す工夫がなされていることを示しています。

スマイルゼミ


  • - アンケート調査概要
- 参加者数: 66人
- 調査期間: 2025年5月16日~6月2日
- 満足度:
- 大変満足: 15名
- やや満足: 36名
- 普通: 10名
- やや不満: 5名
- 大変不満: 0名

スマイルゼミの調査結果では、75%を超える利用者が満足しているとのこと。特にゲーム感覚の要素が取り入れられたタブレットを通じた学習スタイルが評価されています。このシステムが学習習慣をつける助けとなっている点も注目に値します。

ことばパーク


  • - アンケート調査概要
- 参加者数: 32人
- 調査期間: 2025年5月16日~6月2日
- 満足度:
- 大変満足: 15名
- やや満足: 68名
- 普通: 17名
- やや不満: 13名
- 大変不満: 0名

ことばパークの利用者からも高い満足度が示されており、特に「講師とのコミュニケーションを楽しんでいる」という意見が目立ちました。この対話力を重視したアプローチが多くの利用者に支持されているようです。

全体のまとめ


アガルートの調査結果から、通信教育プログラムの中で多くの親や子供がどれほど満足しているかが明らかになりました。こどもちゃれんじ、スマイルゼミ、そしてことばパークそれぞれが、子供たちの心をつかみ、学びへの興味を引き出すために様々な工夫を凝らしています。これらの結果を踏まえ、自分の子供に最適な教育プログラムを選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: こどもちゃれんじ アガルート スマイルゼミ

トピックス(子育て/育児)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。