ファミリーマートと大塚製薬が連携!熱中症対策動画を全国放映
株式会社ファミリーマートは、大塚製薬と共に、全国47都道府県でオリジナルの「熱中症対策啓発」動画を放映する取り組みを開始します。この動画は、2025年7月1日から7月14日までの期間に、約10,400店舗のデジタルサイネージ「FamilyMartVision」で流される予定です。
熱中症対策の重要性
特に熱中症のリスクが高まる季節に合わせ、この取り組みでは「こまめな水分補給」や「エアコンの適切な使用」といったポイントを効果的に伝えます。ファミリーマートは、地域の特性に沿った内容の啓発動画を作成することで、特に地域住民の意識を高めることを目指しています。
ファミリーマートが設置したデジタルサイネージでは、毎時6回、1店舗につき15秒の映像が放映されます。また、デジタルサイネージがない店舗でも、ショーカードやポスターを通じて熱中症対策への注意を喚起します。この取り組みは、全国に約16,300店舗を展開するファミリーマートが地域に密着した活動を行う一環でもあります。
健康を守るために必要な知識
熱中症対策には、個人が意識して行動することが不可欠です。しかし、それに加えて正しい知識を持つことも大変重要です。大塚製薬が主催する「熱中症対策アンバサダー®」の講座は、専門的な知識を習得するための良い機会です。この講座を受講し修了すると、認定を受けた「熱中症対策アンバサダー」としての活動が可能になります。ファミリーマートでは、社員や加盟店にこの講座の受講を推奨し、地域における熱中症リスクの理解と、適切な対処法の伝達を進めていきます。
熱中症の発生を阻止するためには、周囲で気を配り合い、共に意識を高めることが大切です。ファミリーマートは、自店舗を通じて地方の方々に正しい情報を届け、見守り活動を行います。
地域に根差した取り組み
ファミリーマートは「あなたと、コンビに、ファミリーマート」という理念を掲げ、地域のニーズに応える努力を続けています。お客様一人ひとりとつながりながら、必要不可欠なサービスを提供することを目指しています。今回の熱中症対策動画放映を通じて、さらに多くの方々に熱中症防止の重要性を伝え、地域全体の健康を守る活動を推進します。
このような地域に密着した取り組みは、ますます重要性を増しており、把握すべき点は多岐にわたります。ファミリーマートと大塚製薬のコラボレーションは、その良い例と言えるでしょう。これからも地域での健康を維持するための情報発信に努めてまいります。
参考資料
- - FamilyMartVision: 全国47都道府県にあるファミリーマートは、毎日約1,500万人が訪れます。この接点を利用して、旬の情報や地域情報を配信するデジタルサイネージが設置されています。