子どもたちの新たな成長を支える「ZONE Fit ACADEMY」
2025年7月1日、株式会社リィが新たに運営する運動特化型児童発達支援施設「ZONE Fit ACADEMY」が神奈川県横浜市にオープンします。この施設は、0歳から小学3年生を対象に、運動に集中できる環境を提供し、子どもたちの非認知能力と自己肯定感を高めることを目指しています。これまで全国に23の「Lii sports studio」を展開してきた当社が培った運動支援の経験を基に、独自のプログラムを使用して子どもたちの潜在能力を引き出します。
専門的なプログラム内容
「ZONE Fit ACADEMY」では、50分間の運動プログラムを提供します。このプログラムは子どもたちが心から運動に熱中できるよう、以下の4つの構成に分かれています:
1.
zoneタイム - 集中力を高めるトレーニング
2.
バクバク - 粗大運動や運動神経を発達させるプログラム
3.
ドキドキ - 基本動作の多様化とレベル別の運動
4.
ワクワク - 遊びながらやりたい運動を体験する機会
このようなプログラム体験を通じて、子どもたちが「できた!」という達成感を得られることで、自己肯定感を育むことが期待されます。
デジタルで進化する運動体験
特に注目すべきは、自社開発のデジタルプログラム「DEA2000」を活用している点です。このプログラムは、子どもたちの感覚、年齢、運動レベル、興味関心に基づき、多様な運動内容を提供します。エコロジカルアプローチにより、約2000種類のコンテンツから最適なプログラムを自動生成し、常に新しい体験を促します。
変わりゆく子どもたちを取り巻く環境
近年、子どもたちを取り巻く環境は急速に変化しています。スマートフォンやタブレットが増え、多くの受動的なコンテンツが氾濫する一方、子どもたちが積極的に体を動かす機会が減少しています。このような背景から、集中して運動できる体験が不足している点が問題視されています。集中や没頭の体験は、子どもの発達を促進し、自己肯定感を育てるために不可欠です。
幼児期を逃せないゴールデンエイジ
子どもたちの脳や神経系は成人の80%程度までが幼児期に発達すると言われています。この時期に行う運動経験は、運動能力の土台を形成し、さらにはストレス耐性や集中力、記憶力といった非認知能力の向上にも寄与すると科学的にも証明されています。こうした運動体験が子どもたちの未来に与える影響は計り知れません。
未来を見据えた取り組み
「ZONE Fit ACADEMY」は、現代の子どもたちに良質な運動機会を提供することを使命としています。株式会社リィは、運動が持つ力を信じ、全ての子どもたちが「自分を好きになる力」を持てるよう、全力でサポートしていきます。また、特別体験会も開催し、子どもたちが楽しめるプログラムを体験できる場を提供しています。
最後に
株式会社リィは、すべての子どもたちが運動を通じて、「ドキドキ」と「できた!」を重ねていくことを願っています。新しい運動体験の場として、ぜひ「ZONE Fit ACADEMY」にご期待ください。オープン日が近づくにつれ、詳細な情報も公開される予定ですので、お楽しみに!