コーヒーショップの楽しみ方
2025-06-04 16:42:17

一人の時間を楽しむ!コーヒーショップ利用の実態と女性の楽しみ方

一人の時間を楽しむ!コーヒーショップ利用の実態



コーヒーが生活に欠かせない存在となっている今日、全国での調査によってその利用に関する興味深いデータが明らかになりました。株式会社クロス・マーケティングが行った調査(2025年)によると、約20%の人が週に1回以上コーヒーショップを訪れていることがわかりました。特に、「一人の時間をゆったりと過ごす」ために、コーヒーショップを利用する人も多いようです。

調査による好みの変遷



まず、コーヒーが好きと答えた人は67.7%に達し、市販のコーヒーを好む人は40.9%に上ります。年齢別に見ると、特に60代になると8割がコーヒーを好むとしていますが、20代の若者においてはコーヒーがあまり好きではないと感じる人が36.8%もいるという現状があります。

さらに、美味しいコーヒーの選択肢も広がっており、「カフェ・コーヒー専門店で飲むコーヒー」が45.6%で最も人気です。その次にインスタントコーヒーやテイクアウトのコーヒーが続く印象です。特に60代の方々は、本格的なコーヒーを求める傾向が強く、ドリップやハンドドリップで淹れたものを好むようです。

コーヒーショップでの購買行動



調査では、コーヒーショップを週1回以上訪れる頻度についてもわかりました。20〜30代では2割以上が頻繁に利用しており、特に男性よりも女性が「ケーキ類」や「焼き菓子」を購入する傾向が強いことが見受けられます。一方、サンドイッチやパンに関しては少し伸び悩んでいる様子で、飲み物以外には何も買わないという人も約28.8%に達します。

女性の楽しみ方



特に女性の利用シーン・楽しみ方には魅力があると考えられます。多くの女性が「ランチやその後のひととき」にコーヒーショップを訪れたり、「疲れた日や忙しい日常のご褒美」として利用するケースが多いです。また、期間限定メニューを楽しみにしている女性も多く、これは男女間での利用の違いを示しています。「一人の時間をゆったり過ごす」といったニーズにも応えているのがコーヒーショップの魅力でもあります。

まとめ



このようなデータからも、コーヒーショップは単なる飲食の場ではなく、特別な時間を過ごすための場所として多くの人に利用されていることがわかります。一人でコーヒーを楽しみながら、心を落ち着かせる瞬間があることは、忙しい日々の中でも重要な生活の一部となっています。コーヒーショップの利用が、心の豊かさを育む一助になっているのかもしれません。今後も、自分のスタイルにあった利用方法を見つけて、素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。


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