職人まつりの魅力
2025-12-24 16:44:53

親子で楽しむ!職人まつり2025の魅力と開催レポート

職人まつり2025が盛況に開催



ライフデザイン・カバヤ株式会社が、地域の協力会社と共催する「職人まつり」が2025年において全8会場で実施され、2,000組以上のご家族が参加しました。これは毎年恒例のイベントで、子供たちに職人の仕事を体験する機会を提供し、多くの地域の方々に喜ばれています。

開催目的と背景



「職人まつり」は、地域密着型の企業づくりと住まいづくりを進めるために企画されています。毎年の開催により、カバヤ住友会とのパートナーシップも強化され、当社の社員及び会員との交流が進んでいます。子どもたちには職人仕事を通じた学びの場を提供し、お客様との関係構築も目指しているのです。特に今年は、入居者も楽しめる感謝祭を兼ねた会場も設けられたため、さらに盛り上がりを見せました。

各会場の特色と体験内容



福山会場(4月20日)


福山の会場では、タイル貼りやランタン作り、丸太切り体験、さらにはミニドローンやミニ重機も体験できるブースもありました。会場内は飲食コーナーも充実しており、家族連れには嬉しい内容です。

総社会場(5月25日)


吉備信用金庫で行われたこの会場では、ライフデザインスタジオや岡山トヨタの新車体験が登場。さらには水島ガスでの設備体験や、さまざまな楽しいゲームやクラフト体験も用意され、多世代の来場者が楽しむ姿が印象的でした。

岡山会場(7月19日)


岡山の会場では、上棟体験やもち投げが行われ、入居者感謝祭も同時開催。ペットフォトスポットやタイルアートの体験に加え、フォトスタジオも加わり、さまざまな撮影が楽しめたのが特徴です。

香川会場(10月5日)


香川では、タイル貼り体験や丸太切り大会の他、スカイマスターや水鉄砲などの体験が充実。モノづくりの楽しさを子どもたちに味わわせることができました。

倉敷会場(10月5日)


倉敷の会場では、射的やわなげなどのゲームが大好評でした。誰もが楽しめるアクティビティがそろい、来場者の笑顔があふれていました。

津山会場(10月5日)


津山では、上棟体験やクイズコーナーが特に人気。TOYOTAの自動車展示もあり、親子で夢を抱くことができるイベントとなりました。

池田動物園会場(11月15日、16日)


ペット及び動物たちと触れ合える池田動物園の会場では、様々な体験が用意されていて、特に子どもたちにはバルーンアートや家づくり相談会が好評でした。

広島会場(12月7日)


最後を飾る広島会場では、マイ箸作りやクロスアート体験が行われ、家族皆で手作りを楽しむ機会も。

まとめ



「職人まつり」は地域の力を感じさせる、親子で楽しめるイベントとして定着しています。来年の開催に向けて、さらなる参加者の期待が高まるこのようなイベントを通じて、ライフデザイン・カバヤ株式会社は地域貢献を今後も続けていきます。子どもたちにとっても貴重な体験を提供する場として、今後も注目されること間違いなしです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

関連リンク

サードペディア百科事典: 地域活性化 ライフデザイン・カバヤ 職人まつり

トピックス(子育て/育児)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。