家族みんなで楽しめる脳トレ!文章まちがい探しが新登場
2025年6月10日、株式会社Gakkenから新刊『脳に効く!「なんか変!?」を見抜く《文章まちがい探し》』が発売されます。この本は、読解力を楽しみながら高めることができる、全世代向けの脳トレ読本です。監修は、東北大学の川島隆太教授が担当しており、脳の機能を研究する第一人者による監修ということで、信頼性も抜群です。
文章まちがい探しの楽しみ方
本書では、家族の会話や日常に起こりやすい勘違いやおかしな表現を題材にした問題が収録されています。たとえば、「ねえ、ミルの瓜がけっこう延びてるよ」という一文の中には、実は3つのまちがいが隠されています。そんな日常のひとコマから、みんなで考えながら楽しめる点が、この本の魅力のひとつです。
読解力の基礎を楽しみながら鍛える
間違いを探し出すことで、自然と語彙力が鍛えられていくこの本。文章中のまちがいには、漢字の誤用や慣用句の使い方など、身近にあるものばかり。家族で問題を解くことで、「え、これもおかしいの?」と新たな気づきに出会えることでしょう。まちがい探しを通じて、読解力を育むことができます。
AI時代に必要な情報チェック力を養おう
現代は情報があふれ、フェイクニュースも増加しています。この書籍を通じて、「なんか変だな?」と感じた時の思考方法を身につけることができ、事実確認をしながら冷静に読み解く力も育てられます。これは、特に子供たちにとって、将来大切なスキルといえるでしょう。
集中力アップにも最適
問題を解く中で、「そんなのもありなの!?」と驚くような意地悪な設問も。文章を注意深く読むことで、集中力が高まり、脳も活性化していくのが実感できます。家族で楽しむ脳トレの時間は、親子のコミュニケーションにも貢献するでしょう。
商品情報
- - タイトル: 脳に効く!「なんか変!?」を見抜く《文章まちがい探し》
- - 監修: 川島隆太
- - 定価: 1,100円(税込)
- - 発売日: 2025年6月10日(火)
- - ページ数: 96ページ
- - 判型: B5判
この本を購入することで、家族全員が集まり、楽しみながら知識を深められること間違いなし。特に、親子や三世代での取り組みがおすすめです。教育のシーンが変わる中で、ぜひ手に取っていただきたい一冊です。Amazonや楽天ブックスでの購入が可能ですので、是非チェックしてみてください。今後の家族の脳トレタイムがさらに充実したものになることでしょう。