川西市のリクエスト給食が実施されました
兵庫県川西市では、小学校の6年生を対象に「リクエスト給食」が行われています。この取り組みは、卒業を控える児童たちが「もう一度食べたい」と思う給食メニューをアンケートで集め、3学期の献立に反映させるものです。食事の楽しさや喜びを再発見することを目的としており、児童が給食に対する興味を持つことで、より有意義な時間となることを目指しています。
アンケートと献立の作成
このリクエスト給食に向けて、まず6年生にアンケートを実施しました。児童たちには限られた食材や季節外の料理が取り入れられない場合があることを事前に理解してもらった上で、それぞれが希望する料理を一品選びました。集計結果を基に、人気メニューのランキングを作成。上位の料理を優先しながら、できるだけ多くのリクエストを献立に取り入れるよう努めました。
その結果、全体で32種類の料理が掲示され、上位29位に入ったメニューが、3学期の献立に盛り込まれることになりました。1月末には、8位に選ばれた「ハヤシライス」が温かい料理として提供され、この日が待ち遠しかった児童たちの元に届けられました。
人気のハヤシライス
市立多田東小学校では、ハヤシライスが提供された際、児童たちからの反響は非常に大きく、追加を求める行列ができるほどの人気でした。この料理の魅力は、何と言っても手作りの味です。事前に子供たちがリクエストした料理が本当に食べられるとあって、給食の時間が特別なものとなりました。
さらに、給食の時間には教室の電子黒板を使って、小麦粉とバターから調理される様子や、食に関するクイズが出題されることで、食育の充実も図られています。栄養教諭が毎日工夫をしながら、食事についての教育を行っているのです。
児童たちの声
児童たちは「リクエストした給食が実際に出てきてとても嬉しかった」「小学校での給食は美味しい思い出だ」と話しています。また、中学校に進むにあたり、どんな給食が出るのか楽しみだと期待を寄せている様子も見受けられました。
今後もこのリクエスト給食の取り組みが続き、児童たちにとって充実した食の時間が提供されることを期待しています。そして、1位に輝いた「えびのケチャップかけ」は3月14日に登場予定で、多くの児童が楽しみにしていることでしょう。