通信制高校の新たな価値
2025-08-05 11:10:46

通信制高校のイメージ改革を求める声—調査結果が示した新された価値観

通信制高校のイメージ改革を求める声



通信制高校に通う生徒たちの62.8%が「そのイメージを変えたい」と考えていることが、株式会社プレマシードが実施した行動調査によって明らかになりました。この結果は、通信制高校の受ける評価の変化や、生徒自身の教育に対する期待を反映しています。

調査概要と結果



2025年5月21日から6月18日の間に行われたこの調査には、現在通っている生徒958名と卒業生34名、計992名が参加しました。調査の目的は、入学前後の行動や意識の変化を探ることでした。このデータを分析することで、通信制高校の実態とそのイメージのギャップが浮き彫りとなりました。

入学の理由と背景



通信制高校へ進学する理由としてもっとも多かったのは「人間関係の悩み(41.1%)」でした。次いで体調不良(40.5%)、全日制高校の勉強についていけない(21.6%)などが挙げられ、様々な事情が生徒をこの選択肢に駆り立てています。中でも、多くの生徒が不登校傾向にあったことも特徴で、92.2%の生徒が何らかの理由で学校に行きづらさを感じていました。

自己意思による選択



入学時の調査では、68.5%の生徒が「自分の意志で進学を決めた」と答えており、多くの生徒が主体的な選択をしていることが分かります。これに対し、親の勧めや他に選択肢がなかったという回答もあり、家庭環境の影響も重要な要素です。

現状のイメージと期待



入学前のイメージとしては「自由な時間が多い」(96.4%)、また入学後もこのポジティブな感情は維持されています。入学後は、自由に学ぶことができる環境で、自分のペースで進めているという満足感が高まっているようです。反面、58.7%の生徒が「周囲に引け目を感じる」との回答もあり、通信制高校に対する偏見の払拭が課題となっています。

この調査結果から、通信制高校に通う生徒たちが自由な環境で自己の成長を求めている一方で、社会の偏見と戦っていることが浮き彫りになりました。彼らの声を届けることで、通信制高校の新たな価値が広がり、より多くの生徒が自分らしい学びを求める世の中が実現することを願っています。

プレマシードの取り組み



株式会社プレマシードは、このような生徒たちの実情を多角的に捉え、通信制高校についての正しい情報を発信していきます。通信制高校を選ぶことが「劣っている」選択ではなく、自分に最適な教育を受けるための一つの手段となるよう、社会に理解を広げていくための活動を続けていく所存です。

教育の現場で感じる「やり直し」の大切さを再認識し、さまざまな学びの可能性を無限大に広げていくことが、今後の課題となります。


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