親子でおむすび教室
2025-11-19 10:52:23

家族の日に開催された親子で学ぶおむすび教室の魅力

家族の日に開催された親子で学ぶおむすび教室の魅力



2025年11月16日、東京都豊島区のファミリーマート立教通り店にて、親子向けのおむすび教室が行われました。このイベントは、ファミリーマートとおにぎり専門店「おにぎり ぼんご」の店主、右近由美子さんが共に手掛けたもので、家族の日に合わせて開催された特別な体験です。

親子の絆を深める


「おむすび」と言えば、心をつなぐ食べ物。今回の教室では、右近さん自らが秘伝の「ふんわり食感」のおむすびの作り方を丁寧に教えました。参加者は親子で協力し合いながら、自分たちのオリジナルおむすびを作成。子どもたちの「この具材を入れよう!」といった声が飛び交い、和やかな雰囲気の中で楽しい時間が過ぎていきました。

地域交流の場としての意義


「ファミマこども食堂」は、ありがたいことに地域の人々が一緒に食事をしながらコミュニケーションを楽しむ場を提供しており、地域の活性化に寄与しています。今回のイベントもその一環として、食育の重要さやおむすび文化の継承を目指しています。参加した皆さんは、ただの食事ではなく、地域の宝とも言える文化を体験することができました。

おにぎり教室の様子

忘れられない思い出


イベントの最後には、右近さんから参加したお子さま一人一人に弟子認定証が手渡されました。この認定証は、ただの紙切れではなく、子どもたちにとって自分たちの努力の証であり、自信を持つきっかけになったことでしょう。参加者たちの表情はとても誇らしげで、認定証を手にした子どもたちは、保護者に見せる際にも嬉しさがあふれていました。

参加者の声


イベント終了後には、参加者たちから笑顔が溢れる感謝の言葉がたくさん寄せられました。

「右近さんやスタッフの方々のおかげで楽しくおにぎりが作れて、美味しくいただくことができました。ありがとうございました!」

「親子で楽しく参加できたので、また次回もぜひ参加したいです!」


このように、右近さんから直接教えてもらえる貴重な機会は、参加者にとって特別な思い出となったようです。

右近由美子さんの思い


右近さんは、食を通じて家族の絆を深めることの大切さを強く感じており、「おむすびは心と心を結ぶものです。愛情を込めて握ったおむすびを味わいながら、温かいひとときを過ごしていただけることを願っています」と語っています。

これからの展望


今後も「ファミマこども食堂」は地域活性化のための取り組みを続け、多くの家族に素敵な体験を提供していくことでしょう。親子の絆を育むおむすび教室も、ぜひ定期的に開催してほしいですね。私たちも、このような活動を応援し続けます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: ファミリーマート おにぎりぼんご おむすび教室

トピックス(子育て/育児)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。