「みんなのレモネード」の第3弾が登場!
2025年7月8日(火)、全国のファミリーマートで「みんなのレモネード」第3弾が発売されます。この商品は、小児がんの子どもたちを応援するためのキャンペーンであり、株式会社ファミリーマートが「みんなのレモネードの会」と共に開発したものです。今年も売上の一部は、小児がん患者とその家族の支援に使われます。
小児がん支援の想いから生まれた商品
商品開発は、ファミリーマートの社員と「みんなのレモネードの会」が協力して進められてきました。発案の元は、細見社長が小児がんを克服した榮島四郎さんの絵本「ぼくはレモネードやさん」との出会いにあります。この絵本に触発されて、病と闘う子どもたちのために何かしなければとの思いから、商品開発が始まりました。
子どもたちの参加による共同開発
今年も「ファミレモ部」として呼ばれる商品開発チームが、約39家族の子どもたちと共に活動しました。子どもたちが試飲を行い、さらにデザイン案を考え、パッケージに描かれるイラストを選出しました。参加した子どもたちは、全国の仲間と繋がる喜びや、自分たちの想いが商品に反映されることに高い期待を寄せています。
今年の特長とARフィルターの導入
今年の「みんなのレモネード」は、レモン果汁17%配合で、爽やかなおいしさが楽しめます。また、パッケージデザインは2種類あり、数量限定で展開されます。特に注目されるのは、TikTokで使えるARフィルターです。子どもたちが描いたイラストが3Dで動き出すスーパーシリアスな体験が楽しめます。
ARフィルターは、指定されたURLやQRコードからアクセスすることができ、商品パッケージをかざすと、描かれたキャラクターが動き出します。この新しい試みで、商品への親しみが増すことを願っています。
ファミペイ払いでのサステナビリティ
また、ファミリーマートでは、ファミペイ払いを利用することで、小児がん支援活動に繋がるキャンペーンも実施しています。これにより、商品購入の一部が寄付され、支援の流れが拡がります。7月8日から9月30日までの期間中、ファミペイでのお買い物を通じて、皆さんも支援に参加できます。
「みんなのレモネードの会」とは
「みんなのレモネードの会」は、小児がん患者やその家族が集まり、啓発活動やイベントを通じてつながりを進める団体です。ブログを通じた思いや、地域活動から始まったこの会は、より多くの人に小児がんについて認識を広める活動を行っています。
小児がん専門医からのメッセージ
小児科医の楠木先生によると、今では多くの小児がん患者が治療を経て回復しているとのことです。この「みんなのレモネード」を通じて、さらに多くの人に小児がん支援の重要性を知ってもらい、子どもたちの思いを届ける手助けができることを願っています。
ファミリーマートは、地域の皆様と共に小児がん支援の輪を広げていくことを目指しています。ぜひこの機会に「みんなのレモネード」で、ご家族みんなで夏のひとときを楽しんでください。