JAアクセラレーター第7期の成果発表に参加
ネッスー株式会社は、最新のJAアクセラレーター第7期に選ばれ、約半年間にわたりJAグループと連携を深めてきました。東京・大手町や札幌で開催された成果発表会では、「こどもふるさと便」の事業拡大に向けた取り組みや目指す未来について発表し、充実した内容となりました。
このプログラムは、地域の課題解決を目指すスタートアップを支援するもので、全国から集まった189件の応募の中から選ばれた9社が、この貴重な機会を得ています。ネッスーは、その中でも北海道枠として取り組んでおり、大手町と札幌の2会場で成果を報告しました。
こどもたちのための「こどもふるさと便」とは?
「こどもふるさと便」は、地域の特産品や体験を活用し、こども食堂やひとり親家庭、困難を抱えるこどもたちへ届ける社の取り組みです。このプロジェクトは、ふるさと納税を基にしながら、寄付者が自分のサポート先を選択できる仕組みを提供し、地域の特性を尊重しつつ、支援を行います。
このシステムは、こども達の可能性を広げるだけでなく、地域貢献にも繋がるため、幅広い層から支持されています。
JAグループとの連携強化
ネッスーは、アクセラレーターの期間が終わった後も、JAみやざきと協力し、宮崎県都城市での新たなプロジェクトを開始しました。このように、JAグループとの関係性はより強固になり、引き続き「こどもふるさと便」の事業を発展させていく方針です。
今後の展望
今後、ネッスーはアルムナイとしてJAグループとのコラボレーションを強化し、全国のこどもたちに夢を与えるための支援に取り組んでまいります。また、地域産業の活性化や食品ロスの削減にも積極的に参加し、社会貢献を果たすことを目指します。
「こどもふるさと便」に興味を持った方は、公式サイト(
こどもふるさと便)から詳細を確認し、参加されることをお勧めします。
ネッスー株式会社について
2022年に設立されたネッスー株式会社は、こどもたちに平等な機会を提供する社会の実現を目指しています。自治体や企業と協力しながら、こどもたちの支援活動を進めています。今後の発展に、ぜひご期待ください。
採用情報も公開中ですので、興味がある方はぜひチェックを!
採用情報はこちら。