サンリオが「CoComelon」とのコラボレーションを発表!
株式会社サンリオは、世界的なキッズエンターテインメント企業Moonbug Entertainmentとのグローバル契約を結びました。これにより、人気アニメ「CoComelon」の日本国内におけるマスターライセンスを取得し、さまざまな商品販売や広告展開、イベント企画を予定しています。
「CoComelon」とは、音楽を通じて子どもたちに楽しく学びを提供する大人気のキッズチャンネルです。2005年に誕生して以来、アニメ動画を通じて言語や社会性などのスキルを学ぶ機会を提供。YouTubeでは累計視聴回数が2,000億回を超え、登録者数は189万人と驚異の数字を誇るブランドです。
新しいデザインとアニメの展開
サンリオは「CoComelon」の日本展開にあたり、サンリオらしい可愛らしさを加えた新デザインを制作しました。これにより、オリジナルのキャラクターたちの魅力を損なうことなく、さらなる楽しさを引き出すことを目指しています。また、2026年初頭からは新デザインキャラクターとサンリオキャラクターが共演するコラボレーションアニメがYouTubeなどで配信予定です。このアニメは「CoComelon」の定番童謡シリーズを用いており、子どもたちが楽しみながら学んでいける内容となっています。
「東京おもちゃショー2025」で新商品の初披露
また、2025年8月28日から東京ビッグサイトで開催される「東京おもちゃショー2025」において、サンリオが手がけた新デザインの商品やコラボアニメの一部を初公開する予定です。バンダイが関連商品を展開することになり、会場内でお披露目のほか、ノベルティの配布も行われます。詳細は公式ホームページを確認してください。
「CoComelon」とのコラボレーションは、サンリオのビジョン「One World, Connecting Smiles」に基づき、子どもたちに笑顔を届ける素晴らしい取り組みです。親子で楽しめる新しいエンターテインメントが今後展開されることに期待が高まります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?サンリオと「CoComelon」のコラボによって、子どもたちが楽しく学べる新しいコンテンツが生まれることに期待が膨らみます。親としても、ちょっとしたイベントや商品展開があると嬉しいですよね。これからの展開を楽しみにしておきましょう!