子どもたちに紙の魅力を体験させよう!
日本製紙連合会が、2025年8月2日(土)と3日(日)に開催される「汐留サマースクール2025」に出展します。このイベントは、日本テレビが主催するもので、毎年多くの家族連れが訪れる人気の催しです。新橋駅から直結の地下コンコースや日本テレビ社屋で、さまざまな企業や団体が参加し、「宇宙」をテーマにしたコンテンツを楽しむことができます。
体験しながら学ぶ「紙」の世界
昨年からこのイベントに参加している当会は、今年も「つくって、さわって、楽しく学ぼう紙のこと」をテーマに、特に小学生を対象とした体験ブースを用意しています。以下2つのコーナーが展開されます。
1. 紙すきコーナー
このコーナーでは、公益財団法人紙の博物館の協力を得て、牛乳パックを再利用した独自の紙すき体験を提供します。参加者は種類豊富な透かし模様のすき枠を利用し、色紙で飾り付けることで、オリジナルのはがきを作ることができます。紙の作り方やその仕組みについても学ぶ貴重な機会です。
2. 紙工作コーナー
次に、全日本紙製品工業組合と協力した紙工作コーナーも見逃せません。こちらでは、オリジナル封筒を作成したり、封筒を使って動物を作る楽しい体験ができます。紙を切りやすい形にし、シールや絵を使って個性あふれる作品を仕上げることができます。自由に参加できるので、家族みんなで楽しむことができます。
イベント詳細
この充実したイベントは、親子で楽しめる体験が満載です。下記の詳細を確認し、ぜひご参加ください。
- - 日時: 2025年8月2日(土)、3日(日)
- - 会場: 新橋駅~汐留駅のコンコース、日本テレビ社屋内
- - 主催: 日本テレビホールディングス、日本テレビ共創ラボ「KODOMO MIRAI Lab」
- - 対象: 小学生とその家族
- - 後援: 東京都公立小学校長会、神奈川県公立小学校長会、汐留シオサイト・タウンマネージメント
参加方法について
- - 紙すき体験: 整理券を配布します。
- - 紙工作体験: こちらは自由参加ですので、好きな時にお越しください。
このイベントは、未来を担う子どもたちが「紙」の不思議さを学ぶ絶好の機会です。ぜひ家族で遊びに来て、楽しく、そして学び多き時間を過ごしましょう!