万博で子どもたちの未来のアイデアを発表しよう!
2025年に開催される大阪・関西万博に向けて、全国の小中学校や特別支援学校からの参加校募集が始まりました。この『ジュニアEXPO2025教育プログラム』は、「いのち会議」事業実行委員会が主催し、大阪大学社会ソリューションイニシアティブ(SSI)との共催で行われます。
教育プログラム概要
このプログラムでは、すべての児童・生徒が未来の社会について主体的に考え、「いのち輝く未来社会」の実現に向けたアイデアや取り組みを募集します。応募があった中から選ばれるのは、なんと30校。各開催日には10校ずつが、自らのアイデアを舞台上で発表することができます。この貴重な機会を逃さず、ぜひ応募してみてください!
参加に必要な条件
参加を希望する児童・生徒は、学校を通じて応募が必要です。個人での応募は不可ですが、ぜひ学校と一緒に未来のためのアイデアを考えてみましょう。選ばれた学校には、万博会場への入場券が提供されます。参加には、発表者5名と付添いの1名が入場できます(交通費、宿泊費は自己負担となりますのでご注意ください)。
開催日時
このプログラムは、2025年7月25日(金)、8月8日(金)、8月26日(火)の3日間にわたって行われます。各日12:00から18:00までの間に、選定された10校が参加します。オープニングから始まり、主催者挨拶、発表校の発表、審査員の講評、クロージングと続くプログラムが準備されています。
募集期間と応募方法
応募の募集期間は2025年5月30日(金)から6月16日(月)までです。全国の小中学校、特別支援学校が対象となっており、参加校には過去のプログラム経験校も含まれます。
応募は公式ウェブサイトから行い、申し込み後にフォームリンクが送信されます。
これからの社会を担う子どもたちが、自らのアイデアを形にするチャンス。未来を共有し、共に学び合う素晴らしい経験が待っています。
お問い合わせ
万博での発表会に関しての質問がある方は、2025年日本国際博覧会協会までお問い合わせください(電話: 06-6344-3184、E-mail: j-expo2025@tobutoptours.co.jp)。応募に関する詳細は、いのち会議事務局または大阪大学社会ソリューションイニシアティブにお問い合わせください(E-mail: ssi2@ml.office.osaka-u.ac.jp、担当:宮崎・伊藤)。
この夏、未来を見据えた子どもたちのアイデアが形になる瞬間を、万博で共に体験しましょう!