コロナ禍における不登校の意識変化
最近、株式会社プレマシードが実施した調査から、コロナ禍における不登校経験者の意識変化について驚くべき結果が発表されました。この調査は小・中・高校生及び大学生以上の合計600名を対象に行われ、特に注目すべきは不登校の新たな形態「積極的不登校」に対する好意的な評価です。
調査の概要
調査は2025年4月8日から17日まで行われ、コロナ禍に当たる学齢での不登校経験者の意識を調査。特に「積極的不登校」という言葉を知っている割合が小・中・高校生の不登校経験者で37.5%に達しました。
積極的不登校とは何か?
「積極的不登校」とは、単に学校に行かないのではなく、自分の意思でその選択をし、前向きに学校に通わない選択をすることです。この考えに対し、調査結果では全体で33.0%が「とても良い」または「良い」と評価しましたが、特に不登校経験者の中では小・中・高校生で50.0%、大学生以上で49.2%が好意的な意見を示しました。
理由と背景
調査からは「積極的不登校」を選んだ理由や、背景に潜む不満や苦しみが浮かび上がっています。多くの不登校経験者が、学校に通いたいという思いを持ちながらも、環境や精神的な理由から通えない現状に置かれ、やむを得ず「自分の意思で新しい環境を模索する」この選択肢を支持するようになったようです。これにより、新たな学びのスタイルの一つとして通信制高校やフリースクールが注目されています。
学びの重要性
また、調査では中学と高校での学びがいかに重要であるかも示されています。「中学の5教科」は77.8%が「大切だと思う」と回答し、学びの意義を強く感じていることがうかがえます。通信制高校やサポート校はこのような状況を背景に、学生一人ひとりが自分のペースで学べる環境を提供する役割がますます重要になっています。
サポートの必要性
不登校経験者からの「居場所の確保」や「学習支援」などのニーズも見逃せません。どんな形であれ、学びたいと思う気持ちに寄り添い、サポートする姿勢が求められる時代です。プレマシード代表の岩田氏も「不登校生徒に対する理解の重要性」を力説しており、社会全体での意識改革が必要だと訴えています。
新しい時代の変化への適応
不登校という現象は、単なる学校に通わないことを意味するのではありません。新しい価値観や学び方を模索する中で、子どもたちが自立し、自分の居場所を見つける手助けが必要です。また、教育機関が多様なニーズに応えるためにも、引き続き柔軟な学びの場の提供が求められています。
この調査結果は、子どもたちの学びを取り巻く環境が変わりつつあることを示す重要な指標です。これからの教育は、従来の枠を超え、新たな価値を見出しながら形成されていくでしょう。私たちも、親御さんとしてこの変化を理解し、子どもたちをサポートしていく必要があります。