2026年入学予定のお子様のランドセル最新トレンド
全国各地の幼稚園では2026年入学を控えたお子様を持つご家庭による「ラン活」が活発化しています。特にゴールデンウィークを迎える前に、ランドセルの購入を計画する家庭が増加しており、株式会社池田屋が実施した最新の調査結果からそのトレンドを探ります。
調査の概要
池田屋が行った調査は、2025年3月31日から4月3日にかけて、幼稚園年長クラスのお子様を持つ母親を対象に実施されました。合計400名を対象とし、インターネットを通じてアンケートを行いました。調査結果を以下にまとめます。
1. ランドセル購入の状況
昨年の92.3%から81.5%に減少したものの、依然として大多数がランドセルを購入していますが、選択肢として「通学用リュック」の存在も影響を及ぼしています。この傾向からも、徐々に多様化した選択が行われるようになったことが伺えます。
2. ランドセルの色選び
男児の場合、圧倒的に「黒色」が支持されていますが、その割合は減少傾向にあり、代わって「茶色」系の色が人気を集めています。女児については、赤色の減少が見られ、さまざまな色が増えてきていることが興味深いポイントです。
3. 購入の決定権
ランドセルの購入において最終的な選択を誰が決めるかという質問では、昨年と同様に「お子様本人」の意思が重視されていることが分かりました。子供自身が自らの好みで選ぶことが一般的となっています。
4. 素材に関する選択
昨年より布製のランドセルが増えており、牛皮製は徐々に減少していることも分かりました。この傾向は「通学用リュック」の人気の高まりとも関連しているようです。
5. 購入価格の動向
昨年と比較して、80,000円から100,000円未満の価格帯のランドセルが増加し、40,000円から60,000円未満は減少しています。家族は高価格でも、安全性や機能性を重視しながらランドセルを選んでいることがうかがえます。
池田屋ランドセルの魅力
池田屋では、独自の素材選びやデザイン性、高機能性を追求したランドセルを提供しています。また、全国各地で展示会を開催しており、実際に手に取ってお子様に合ったランドセルを選ぶことが可能です。
もっと詳しい情報や予約は、池田屋のオンラインショップや展示会のページをご覧ください。
長く使えるランドセルをお探しの皆さま、ぜひこの機会に最新のトレンドをご参考にしてみてはいかがでしょうか?