新しい学びの形を紹介
2025-03-06 14:53:14

夢見る株式会社と近鉄が共同開発した新しい学びの形、PBL教材を紹介!

夢見る株式会社と近畿日本鉄道が手を組んだ新たな教育プログラム



近畿日本鉄道株式会社と夢見る株式会社が、新しい教育プログラム「FRONTIER」を立ち上げ、小中学生向けの課題解決型学習(PBL)のオンライン教材を開発しました。これは、子どもたちが未来に向けて自分の可能性を広げるための重要な一歩となるでしょう。

FRONTIER(フロンティア)の基本概念


「FRONTIER」とは、新たなアイデアや技術を探求し、挑戦的な目標の追求を意味します。このプログラムは、子どもたちが自分の好きなことを学び、社会とつながることで、自分自身の可能性を発見することを目指しています。2025年4月からは、第1期のカリキュラムがスタート予定で、初めはロボットプログラミング教室「ロボ団」の修了生や在籍生を対象に実施されます。

教材の内容と対象


この新しいオンライン教育は、段階的に対象を広げていきます。最終的には、日本国内外のどこにいても学べるようにする予定です。特に、PBLを通じて社会の課題を理解し、解決策を探ることが重視されています。実際の企業の課題に取り組むことで、子どもたちはより一層深い学びを得ることができるでしょう。

PBL教育の狙い


このプログラムは、ただの習い事として終わらせるのではなく、子どもたちが自身の経験や好きなことを活かして学ぶ機会を提供します。また、この経験が教育や進学の選択肢につながることで、彼らが未来に対してより主体的に向き合える環境を整えるのが狙いです。

近鉄とのコラボレーション


FRONTIERのPBLプログラムでは、近畿日本鉄道との協力により、実際の社会の課題を題材にした教材が開発されます。これにより、子どもたちは企業探求を通じて独自の解決策を見出し、それを発表することでさらなる成長が期待されます。

夢見る株式会社のコメント


夢見る株式会社の代表である重見彰則氏は、「ロボ団を通じて多くの子どもたちに好きなことを見つける機会を提供してきたが、新たなFRONTIERでは、社会的課題に挑戦することで、彼らの未来をより具体的にイメージする手助けをしたい」と述べています。

近畿日本鉄道の思い


近畿日本鉄道の創造本部長、菅浦隆弘氏も、「今回の共同開発は、子どもたちが近鉄を通じて世界を知ることにつながる。将来的には、子どもたちが近鉄とともに未来を創り出す存在になってほしい」と、期待を寄せています。

これまでの取り組みと今後の展望


夢見る株式会社と近鉄は、過去にも「社会とつながるプログラミング教室」を通じて様々な共同プロジェクトを展開してきました。今回はその経験を活かし、より一層充実した教材と教育環境をつくることに挑戦します。

終わりに


FRONTIERは、ただの学びではなく、未来の可能性を広げるための重要な鍵となる教育プログラムです。子どもたちがこの経験を通じて、どのように成長していくのか、非常に楽しみです。今後の展開に大いに期待しましょう。


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