大創産業がPSアワード2025で優秀賞を受賞
株式会社大創産業(以下「大創産業」)は、経済産業省が主催する「令和7年度製品安全対策優良企業表彰(PSアワード2025)」で、「審査委員会賞(優秀賞)」を受賞しました。この受賞は、大創産業の製品安全に対する真摯な取り組みが評価された結果であり、業界内での模範となる存在となっています。
製品安全対策優良企業表彰とは
この表彰は、製品の安全性を確保するために尽力する企業を対象にしたものです。製造業者や輸入業者、小売事業者などが参加し、厳正な審査を経て選出されます。安全性そのものを評価するのではなく、企業全体の安全活動にフォーカスした形で、今年で19回目を迎えます。
評価のポイント
1. 業界初の品質管理部設置
大創産業が行った特筆すべき施策の一つは、業界初として設置された「品質管理部」です。この部門は、製品安全を確保するためのルールや仕組みを整え、必要な資源を迅速に配分する体制を整えました。年間数万点に及ぶ商品試験を実施し、基準に満たない商品は商品化を認めないという厳格な方針を打ち出しています。これにより、消費者に向けて安全な商品を提供することが実現しています。
2. 海外工場の管理体制の強化
大創産業は、プライベートブランド商品の製造を行う数千社の工場に対してCSR工場監査を実施しています。これにより、製品が生産される過程における安全性を確保し、現地生産管理組織を立ち上げることで管理体制の強化を図りました。工場の急な変更を禁止するなど、非常に厳格な監視が行われています。
3. DAISOあんしんラボによる安全啓発
「DAISOあんしんラボ」は、製品の誤使用を防ぐための注意喚起を行う場として機能しています。動画を通じた情報発信などを行い、消費者に対して積極的な安全啓発活動を展開しています。さらに、ファン同士の交流の場として提供されている「DAISOの輪」でも、安全に関する情報が発信されています。
大創産業の企業理念
「感動価格・感動品質」という企業理念を掲げ、大創産業は国内外に店舗を展開中です。日常的に使用する商品から趣味に関するアイテムまで、約53,000点の商品の取り扱いがあります。この度の受賞は、経営トップの指導のもとでの品質管理体制の強化や、グローバルなサプライチェーンにおける厳密な監査、消費者への安全啓発活動が評価されたものと言えます。
大創産業は、今後も引き続き管理体制を強化し、安全で高品質な商品の開発に努める姿勢を崩さず、消費者が安心してお買い物を楽しめるよう取り組んでいくことを宣言しています。今後の展開に大いに期待が高まります。