音声AIで将棋調査
2025-08-28 09:02:21

音声対話型AIを使った将棋意識調査で子どもたちの楽しい遊び探し

音声対話型AIによる将棋の意識調査



最近、SHANRI株式会社は音声対話型AI「はっぴーちゃん」を活用して、子どもたちの将棋に関する意識調査を行いました。この取り組みは、渋谷区の地域交流イベント「おとなりサンデー」と「せんだがや盆踊り大会」にて実施され、合計117名の子どもたちが参加しました。

この調査は、将棋が持つ教育的価値や、子どもたちの遊びとしての認知度を把握することを目的としています。調査は、将棋の聖地とも言える鳩森八幡神社で行われ、将棋界の著名なプロ棋士や地域の有識者の協力を受けながら進められました。具体的には、子どもたちが「はっぴーちゃん」と対話しながら、将棋に対してどれだけ理解し、また関心を持っているのかをアンケート形式で探りました。

調査の概要


調査の中では、「将棋って知ってる?」や「誰と将棋を指したことがあるか?」など、さまざまな質問が用意されました。特に印象的だったのは、将棋を知っていると答えた子どもがなんと82.1%にものぼることです。多くの子どもが、友達や家族と一緒に将棋を楽しんでいることもわかりました。具体的には、将棋を実際に指したことがある子どもは86名中、86名もいたのです。

誰と遊ぶのが楽しい?


「将棋を誰と指すのが最も楽しいか?」という問いには、多くの子どもが「お父さん」と答えました。次いで「お母さん」や「兄弟」との対局が楽しいと感じているようで、家族間での楽しみが際立っている結果となりました。

将棋以外の遊びとの比較


将棋を知らない子どもたちからは、ボードゲームやデジタルゲームが人気であることもわかりました。どうぶつ将棋やマスター将棋など、将棋は子どもたちにとってボードゲームの一種として認識されていますが、デジタルゲームとの競争も少なからずあることが示唆されました。

将棋の魅力とは?


調査に参加した子どもたちが「将棋の楽しいところ」として挙げた声には、「考えるのが楽しい」といったものが多かったです。戦略を考えたり、勝敗を通じて喜びを感じたりする一方で、難しさを感じる声も聞かれました。「ルールが覚えられない」といった意見も多く見られるため、将棋をもっと楽しむための工夫が求められています。

まとめ


この調査を通じて、将棋が子どもたちにとって「考える遊び」であり、また家族や友人との交流を生む素敵な機会であることが再確認されました。しかし、将棋のルールの難しさが壁となっていることも事実です。今後、将棋の魅力を引き出すためには、より多くの教育的なアプローチが求められているのかもしれません。これからも、将棋の普及活動が進み、多くの子どもたちがこの素晴らしいゲームを楽しめる環境が整うことを期待します。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

関連リンク

サードペディア百科事典: 子ども将棋 音声対話型AI 将棋普及

トピックス(子育て/育児)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。