2026年の「第2回 あそびば@とーはく!」開催決定!
東京・上野に位置する東京国立博物館が、子どもたちとその保護者向けの楽しいイベント「あそびば☺とーはく!」を2026年に開催します。今回で2回目となるこのイベントは、子どもたちが博物館で遊びながら学べる場所として大変注目されています。子どもにとっての博物館のイメージが「堅い」ものではなく、楽しい思い出を作る場所として変わる機会です。
イベントの詳細
2026年1月16日(金)から3月1日(日)まで開催されるこのイベントでは、国宝などが展示される特別室が子どもたちのための「あそびば」に生まれ変わります。普段は静謐な雰囲気の特別室が、色とりどりの模様や楽しい遊び道具でいっぱいになり、子どもたちの笑い声が響き渡る空間となります。
今年のテーマは「日本のおめでたい模様」。富士山や松竹梅、鶴亀、龍など、日本の伝統に根ざしたおめでたいモチーフが盛り込まれ、アートディレクターの杉山紘一さんが手掛けたデザインも見どころの一つです。
オリジナルグッズの登場
「美術展ナビ」では、オリジナルグッズも開発され、イベント会場となる博物館本館1階のミュージアムショップと美術展ナビのオンラインストアで販売されます。特に注目すべきは、かわいらしい「とーはくふじ」をマスコットにしたぬいぐるみタオルです。子どもたちが喜ぶこと間違いなしの、この心地よい触り心地のタオルは、税込1,650円で販売予定です。
実用性のあるデザイン
このぬいぐるみタオルは、上部に取り外しが可能なボタンがついていて、ベビーカーや机、フックに吊るして使える便利な仕様になっています。かわいさだけでなく、実用性も兼ね備えたアイテムとなっているため、日常生活でも親子で楽しむことができます。あそびばで楽しんだ思い出を、日常の中で再体験できるアイテムとなるでしょう。
参加方法について
来場するには、事前予約が必要な土日祝日もあるため、詳細は公式サイトで確認することをお勧めします。入場は小学生以下のお子様とその保護者に限られ、一般の方は博物館のコレクション展観覧料が必要です。登場するモチーフやアイテムを通じて、親子で楽しむこのイベントで、2026年の幸運を呼び込むチャンスをつかみましょう。
今後の展開
美術展ナビでは、今後も全国の美術館や博物館と連携してオリジナル商品を企画・販売していく予定です。美術ファンや親子で楽しめる体験が広がる中、あそびばのようなイベントがますます注目を集めることでしょう。お子さんとともにたくさんの思い出を作りながら、文化やアートに親しむひとときを楽しんでいただければと思います。