ベビー消耗品の調査
2025-09-02 15:58:24

ママたちが選ぶベビー向け消耗品に関する調査結果の全貌

近年、育児をする多くのママたちは、日々の生活に欠かせないベビー向け消耗品の選び方に気を配るようになっています。特に、重要と考えられるのが「おむつ」や「ミルク」といった商品です。株式会社ファンくるが実施した消費者調査によれば、ベビー消耗品の購入先や情報収集について、多くのママたちがどのように考えているのかが浮き彫りになりました。この調査は、全国の会員631名(男性134名、女性497名)を対象に行われ、リアルな声を反映しています。

購入先の第一選択肢はドラッグストア


調査によると、ベビー向け消耗品を購入する際、最も選ばれる場所は「ドラッグストア」で、なんと82%の消費者がここで購入しています。続いて、「ECサイト」が46%、「ベビー用品専門店」が40%と続きます。この結果からも分かるように、ママたちはドラッグストアでの利便性や商品ラインアップを重視しているようです。

一番の出費は紙おむつ


また、消費者調査の中では、最も費用がかかると感じるベビー消耗品が「紙おむつ」であることも明らかになりました。78%の方が紙おむつに高いコストを感じており、それでもなお、質の高い商品を選びたいというニーズが強いことが伺えます。次いで「ミルク」が10%と、費用に対する意識が感じられます。多くのママたちが、赤ちゃんには良いものを与えたいと考えています。

情報源は口コミとSNS


商品選びにおいて重要な情報源としては、「家族や友人、知人からの口コミ」が54%、続いて「SNS」が53%という結果が示されました。このことから、ママたちは直接信頼できる人からの情報や、他のママたちの選び方・体験談を非常に重視していることが分かります。最近の育児情報はSNSの普及もあり、手軽にアクセスできる環境にあります。

調査の背景


この調査は、株式会社ファンくるの定期的な消費者意識調査の一環で、今後の育児商品開発やマーケティング戦略においても貴重なデータとなります。調査方法はインターネットを利用し、一般消費者から広く意見を集める形で行われました。ベビー用品選びのポイントや、商品の乗り換えについての質問など、全25問にわたって多角的に消費者の意見をお聞きしました。

この調査結果から、ママたちが重視するベビー向け消耗品の選び方や、購入先、情報源のトレンドが見えてきました。今後もこのような調査を通じて、ママたちの声をより反映した商品開発が行われることが期待されています。育児は大変な仕事ですが、その中で良い選択ができるような情報が一層整っていくことが望ましいです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: ベビー用品 おむつ 消費者調査

トピックス(子育て/育児)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。