子どもの『言葉』の成長を理解するために
武蔵野大学の今福理博准教授が監修した新刊『乳幼児の「言葉」のしくみと発達の鍵: 聞く・話す・関わる力の育み方』が、2025年8月4日に発刊されます。この本は、保育者や教育関係者が子どもの言葉の発達を理解し、支援する手助けをするために書かれています。
発達心理学からのアプローチ
今福准教授は、発達科学や発達心理学を専門としており、子どもの言葉や社会性の育ちに焦点を当てて研究しています。本書は、子どもの「聞く」「話す」「関わる」という力がどのように育まれるか、そのメカニズムと実践方法を解説しています。特に、根拠に基づいた保育の質を向上させるための洞察が得られる一冊になっています。
具体的な内容
本書は大きく三部構成になっており、まず第一部では「言葉はどう育つのか」について詳しく説明されています。ここでは、胎児の段階から始まり、発話の開始、語彙の爆発、文法の習得までの流れを学ぶことができます。特に、各段階での子どもの発達のポイントを捉え、親や保育者がどのように関わればよいかを示しています。
第二部では、言葉の発達と社会性との関連性を掘り下げています。人間は生まれつき社会性を持っているため、他者との関わりが言葉の成長には不可欠であることが示されています。共同注意や模倣といった行動が言葉の習得にどのように寄与するかを新しい研究結果を交えて解説しています。
最後の第三部では、実際の保育現場での実践に役立つ情報を提供します。質の高い保育環境の整備や絵本の読み聞かせが言葉の発達に与える影響についても触れています。特に、個々の子どもに合わせた支援方法や障害を持つ子どもへの配慮についても具体的に述べられています。
現場の声を取り入れたコラム
本書の特筆すべき点は、保育士や幼稚園教諭、相談員といった専門職による11名のコラムが収められていることです。日々の実践の中で直面する様々なケーススタディが紹介され、「こんなとき、どう寄り添う?」という問いに対する実践的な知恵が詰まっています。これにより、理論だけでなく現場の生の声に基づいた情報が得られる貴重な機会です。
まとめ
『乳幼児の「言葉」のしくみと発達の鍵』は、発達心理学の専門知識を基に、子どもの言葉の育ちを支えるための理論と実践がぎゅっと詰まった一冊です。保育者だけでなく、子育てに携わるすべての人にとって貴重なリソースとなるでしょう。これからの保育に必須の情報が豊富に取り入れられていますので、ぜひ手に取ってみてください。