三菱ケミカル『アクリライト™』が実現する創造性の新境地
三菱ケミカル株式会社が提供するアクリル樹脂板『アクリライト™』は、日本国内で圧倒的なシェアを誇る資料として、多くのクリエイターに愛用されています。この製品は、特に透明性、加工性、耐候性に優れた特性を持ち、様々な分野での利用が期待されています。2025年には、日本橋三井ホールと富山県美術館で開催されるデザインイベントにて、『アクリライト™』を使用した作品が展示される予定です。これにより、優れた素材が新たな創造活動を支える役割を果たします。
alter. Tokyo 2025の概要
「alter. Tokyo 2025」は、日本のプロダクトデザインに革新をもたらす新たな実験的イベントです。このイベントでは、海外のキュレーターに選ばれた11の国内若手クリエイターによる59点の作品が展示される予定です。三菱ケミカルはデザインスタジオPOETIC CURIOSITYのプロジェクトにアクリライト™を提供し、モスアイ型反射防止フィルム「モスマイト™」と組み合わせた作品を披露します。これにより、目には見えない「詩的な存在」を形にした独創的なデザインを体現します。
開催情報
- - 会期: 2025年11月7日(金) - 11月9日(日)
- - 会場: 日本橋三井ホール
- - 入場料: 1日券 2000円、学生1000円
DESIGN with FOCUSデザイナーの冒険展
続く展覧会「DESIGN with FOCUS デザイナーの冒険展」では、20代から40代のデザイナーたちが多様な視点で創作に挑みます。展覧会は、社会が直面する問題に焦点を当て、環境問題やデジタル技術進化などをテーマに、創造性の可能性を広げる努力を紹介します。
三菱ケミカルは、POETIC CURIOSITYによる二つの作品『光をそそぐ』『息を継ぐ』に素材を提供し、アクリライト™を使用したモビル作品が展示される予定です。作品は、軽量かつ高い透明性を活かし、空気の流れに応じて繊細に動く姿が特徴となっています。
開催情報
- - 会期: 2025年11月8日(土) - 2026年1月25日(日)
- - 会場: 富山県美術館
アクリライト™の持つ可能性
三菱ケミカルは、アクリライト会を通じて技術の向上や新しい価値の創造に努力しており、その活動の一環として、2025年8月にはアクリエイティブコンテスト「Ray On Award」を実施しました。このコンテストでは、アクリライト™を使用した多様な玩具が展示され、参加者がその魅力に触れることができる機会が提供されました。
本コンテストでは最優秀作品に選ばれたのは、株式会社瑞穂化成の「ワールドオブワールド」。この作品は、万華鏡を通じてアクリライト™の豊かなカラーバリエーションを体験できる仕組みを備えています。また、優秀作品には福井県のSO PLUS COMPANYが作成した「恐竜立体パズル」や新興プラスチックス株式会社の「Rhombus Boat」などがあり、どれもアクリルの特性を活かした斬新なデザインです。
環境配慮型素材としての進化
アクリライト™は、登場以来、建材や医療分野などで広く使用され、全光線透過率93%という高い透明度を実現しています。また、環境に配慮した特性として、使用後のリサイクルも可能で、次世代の素材として進化を続けています。あなたも『アクリライト™』の魅力を体感し、新しい創造性の世界に触れてみてはいかがでしょうか。