サステナブル商品の販売
2025-11-05 09:33:22

しまむらグループがサステナブル商品の販売と衣料品回収を実施

しまむらグループが進めるサステナブルへの取り組み



埼玉県のしまむらグループは、環境への配慮をテーマにした「サステナブル商品」を販売することに決定しました。この取組みは、しまむらやアベイル、バースデイ、シャンブルといった多様なブランド展開を基に行われ、10月27日から11月11日までの間、全国900店舗で衣料品回収も行います。

「しまエコ」とは?



「しまエコ」は、しまむらグループにおけるサステナビリティ推進の一環であり、環境保護に向けた様々な取組みを示しています。具体的には、廃棄物の削減や資源の再利用、環境に配慮したアイテムの開発を行い、持続可能な社会の実現を目指しています。グループ内では「地球」と「循環」をテーマにしたロゴも展開し、その意識を社内外に広めています。

環境配慮型商品の詳細



今回発売するサステナブル商品には、様々な工夫が凝らされています。

  • - FIBER HEAT Disney: 環境に優しいレーヨン繊維を採用し、軽量であたたかいインナー。税込1,089円。
  • - HK WORKS LONDON: リサイクルポリエステルとアクリルを使用したボアジャケット(税込2,189円)やニットプルオーバー(税込2,189円)など、洋服一つ一つに環境配慮が施されています。
  • - REECOTTE: 生地裁断時に出る端材を再利用して作られたメンズトレーナー(税込1,969円)やキッズトレーナー(税込1,639円)が人気を集めています。

他にも、アベイルとバースデイでは、有機コットンを使用した製品や「MUDA ZERO」プロジェクトに基づいた衣料品も発売され、リサイクルの意識を高めています。

衣料品回収の仕組み



衣料品回収は10月27日から始まり、11月11日までの約2週間にわたって行われます。この期間中、店舗で回収した衣料品は、リユースとリサイクルに利用され、持続可能な循環型経済の構築に寄与します。回収対象は衣料品全般で、自社ブランドだけでなく、他社の衣料品も受け付けています。ただし、下着や靴下など特定のアイテムは除外されていますので、注意が必要です。

気軽に参加できる



消費者は、店舗に不要な衣料品を持参することで、サステナブルな取組みに貢献することができます。そして、回収された衣料品は新たな資源として生まれ変わり、次世代に継承されていくのです。

まとめ



しまむらグループによるサステナブル商品販売と衣料品回収は、買い物をしながら地球環境を守る絶好の機会となるでしょう。これを機に、環境に配慮した選択をしたい方はぜひ店舗を訪れてみてはいかがでしょうか。詳しい情報はしまむらの公式サイトや各店舗で確認できます。環境を思いやる新しいファッション楽しんでみましょう。


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