子どもの成長を支える写真とSDGs推進の取り組み
私たちの未来を担う子どもたち。その成長を見守り、記録することは親にとって特別な喜びです。そんな大切な瞬間を、子どもたちの幸せを育む形で支援する企業が存在します。その名も「はいチーズ!」。千株式会社が提供するこのサービスは、瞬間を写真で記録するだけでなく、持続可能な社会を目指す取り組みとしてSDGs推進私募債の発行にも関与しています。
SDGs推進私募債とは?
「はいチーズ!」は、株式会社りそな銀行の協力を得て、無担保社債の発行を行うことにより、資金調達とともに社会的課題の解決にも貢献しています。この私募債では、発行額の0.1%相当をSDGs関連団体に寄付します。具体的には、日本ユニセフ協会へ寄付が行われ、世界中の子どもたちの福祉向上に寄与します。
このような新しい形の投資を通じて、子どもたちのしあわせを支える活動が展開されています。SDGs推進私募債は、環境や社会、経済の持続可能性を追求するための重要な手段となっており、特に「はいチーズ!」のような企業によって真価が発揮されています。
はいチーズ!のサービス内容
「はいチーズ!」は、『こどもにピース』というコンセプトのもと、子どもたちを取り巻く環境を改善するためのサービスを提供しています。このサービスには、運動会や発表会などのイベントでの写真撮影や販売、問い合わせ対応を行う「はいチーズ!フォト」や、保育ICTシステムの「はいチーズ!システム」、アルバム制作を行う「はいチーズ!アルバム」、さらには動画撮影を提供する「はいチーズ!ムービー」が含まれています。
加えて、子どもたちの健康をサポートする給食・食育サービス「はいチーズ!ベジ」も展開しており、心身ともに健やかな成長を促進するための取り組みが盛り込まれています。これにより、子どもたちの思い出を美しく残すだけでなく、彼らの未来がより豊かなものになるよう支援しています。
日本ユニセフ協会との連携
「はいチーズ!」は、世界の子どもたちの生命と成長を守るために活動している日本ユニセフ協会との連携を強化しています。ユニセフは、世界各国で活動している公益法人であり、資金と広報の面から子どもたちのために力を尽くしています。その活動の一環として、「はいチーズ!」が発行するSDGs推進私募債を通して、より多くの支援が行われていくことを期待しています。
まとめ
このように、「はいチーズ!」は子どもたちの成長を愛情深く記録しながら、社会貢献としての役割も果たしています。親たちの思い出作りをサポートしながらも、持続可能な未来を支える企業の姿勢は、私たち全員にとって色々な意味でのインスピレーションとなるでしょう。子どもたちの笑顔を守るために、今後もこの取り組みに注目していきましょう。