防災体験プログラム
2025-12-24 11:48:21

子どもたちが楽しみながら学ぶ防災体験プログラム「なんか面白い、防災体験!」

子どもたちが楽しみながら学ぶ防災体験プログラム



サンシャインシティでは、地域の防災力の向上を目的とした特別なプログラム「なんか面白い、防災体験!」が行われました。このプログラムは小学4年生を対象に、豊島区の協力のもと実施されており、今年で3回目となります。・

保護者も安心の取り組み



近年、地震や自然災害が増加している中で、子どもたちが防災について知識を深め、実際に体験することは重要です。サンシャインシティでは、適切な対応ができるようにと、子どもたちが楽しみながら防災を学べる環境を整えています。プログラムでは、初期消火や避難訓練を通じて、実際の状況にどのように対処するかを体験しました。

学んだ知識を家庭へ



参加した子どもたちは、自分自身の防災知識を家庭で活かそうとする意識が芽生えました。「家に帰ったら、お父さんとお母さんと一緒にコンセントの埃を掃除したい」という声や、「地震が起きた時の備えとして家の棚を固定するか確認します」といった意見が聞かれ、学びを日常生活に反映させようとする姿勢が印象的でした。

体験プログラムの詳細



1. 防災講義(10:35)


サンシャインシティの防災担当者が、地域での防災活動や内閣府の視点に基づく「災害への備え」について講義を行いました。この講義を通じて、子どもたちは防災の重要性を再確認しました。

2. 防災体験(10:45)


実際に豊島消防署や豊島区の協力のもと、初期消火や避難訓練、煙体験などが行われました。特に初期消火体験では、消火器の使い方を学び、子どもたちの真剣な姿勢が見られました。

3. まとめの時間(11:30)


最後に、全員で活動を振り返り、学んだことと感じたことを共有しました。子どもたちの表情からは、自信と充実感が伝わりました。

今後の展望



サンシャインシティは今後も地域の皆様と協力しながら、防災への取り組みを推進していきます。「なんか面白い、防災体験!」を通じて、さらなる地域の防災力向上を目指しています。地元住民が防災について意識を高め、行動に移すことができるよう、継続的な支援を提供していく所存です。

まとめ


子どもたちが楽しい体験を通じて防災について学ぶことは、家庭や地域社会においても大きな意味を持ちます。彼らの行動が地域全体の防災意識を高め、安心して暮らせる社会づくりに寄与していくことを期待しています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

関連リンク

サードペディア百科事典: 防災 サンシャインシティ 体育館

トピックス(子育て/育児)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。